フィナステリドが6ヵ月で薄毛を治すというのは本当なのか?

  • 作成日:2016.12.18
  • 更新日:2017.02.10
薄毛

薄毛治療で処方されたフィナステリド…。しかし、効果が出ていないどころか悪化しているように感じる。果たしてフィナステリドには効果が期待できるのでしょうか?

30代男性からの相談:「フィナステリドの効果は本当に期待できるのでしょうか?」

AGAに対してフィナステリド錠を内服している患者です。
治療後効果が現れるまでは6ヵ月が目安で、それまでは中断せず治療しましょうと主治医より説明を受け、確かに一般患者向けのパンフレットにもそう書かれていますが、私の場合、治療後6ヵ月時点で自覚的にはむしろ増悪しているような印象です。
効果がないので、治療を中止する場合も6ヵ月が1つの目安なのでしょうか? 効果がないような気がするのに医師が治療を漫然と続けているようで、不信や不満が募ります。

似た質問もチェックしてみましょう
>>薄毛治療にプロペシアは効果があるのか? 医療関係者が答える!

髪にはヘアサイクルがあり、4ヵ月の休止期というものがある

専門家は、6ヵ月でフィナステリドの効果が出るということに疑念を抱いています。その理由はヘアサイクルだといます。

私はフィナステリドの効果が6ヵ月で出るとは考えられません。髪が生まれてから抜け落ち、次の発毛へと進む、ヘアサイクルというものがあります。ヘアサイクルでは4ヵ月程度の休止期の後にようやく髪の毛が生え始めます。これだけ見れば6ヵ月もあれば効果が出てくるように感じますが、これだけでは判断できないのです。(看護師)
フィナステリドは6ヵ月以内で効果が出るように言われているようですが、医学的研究からは1年以内ではなく3年の研究が行われており、3年間の使用で90%以上で薄毛の進行がストップしたというものがあります。(看護師)
個人的には使用をやめるのは薄毛の進行を促進するだけだと思います。(看護師)

ジヒドロテストステロンが多いと薄毛になりやすい

薬の効果が十分に出ないという原因の1つには、男性ホルモンが関わっていると考えられています。中でも、薄毛と関連が見出されているのは、ジヒドロテストステロンです。

AGAに対してフィナステリド錠が効かないことですが、フィナステリドは阻害成分が発毛阻害要因の男性ホルモンの働きを制御して抜毛を予防するお薬です。6ヵ月の目安でも効果が見えないのは、DHT(ジヒドロテストステロン)が多いのでしょう。(医師)
DHTが多く生産されている方は、特定遺伝子の塩基配分列が関与し、ご親族の方で薄毛の方がおられましたら遺伝遺性のため、薄毛になる塩基配列を持ってられる可能性は大きいです。(医師)
DHTが内服薬で生産できない状態ですので、違う薄毛対策をしたほうがいいと思います。(医師)

医師とのコミュニケーションを欠かさないようにしよう

治療とは患者と医師の両者が共に歩む必要のある行為です。現在の治療に疑問点があれば、そのことを打つ絶えるのがいいでしょう。

現在の状態はフィナステリド錠と他のお薬をお飲みになってないことが考えられるかもしれません。飲んでいられたら組合せの問題と考えられます。(医師)
ちなみにフィナステリドには薄毛の進行を止める効果はあっても発毛効果はありません。担当の先生もきちんとした考えがあったうえでそのように説明をされているのでしょうから、不審がる必要はないかもしれません。同じ医師でも考え方に差はあるものです。(看護師)
医師も効果が見られないと思えば、他の療法に切り替えますので一概に言えない部分もあります。ちゃんと医師にそのことを告げて他の療法がないか聞いてみてください。いい解決方法が見つかると思います。(医師)
効果は人により違います、効果が出にくい人もたくさんおられますので、現時点の結果を判断して中断するのは避けたほうがいいでしょう。自分が思うことを医師に相談してください。それで怒る医師でしたら違う病院に変わって治療を続けてください。(医師)

誰しも治療に疑問を感じることはあります。それは、医学的な知識を持ち合わせていないからです。治療に不安を抱えたままでは、継続するのが辛くなってしまいます。しっかりとした説明をしてもらうことで、不安を解消することもできますし、自分だけが気づく些細な変化を伝えることで治療方針を変更してくれることもあるかもしれません。これは薄毛治療だけに留まる問題ではありません。しっかりとしたコミュニケーションを医師と取っていきましょう。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。