口臭

2014/11/30

一時的に口臭を消す方法は?大事な予定の前にやっておきたい3つのこと

一時的に口臭を消す方法は?大事な予定の前にやっておきたい3つのこと

    人前に立つときや大事な面会の前、緊張して口がカラカラ。話すと口臭が気になることはよくありますよね。こんな大事なときに口臭なんて…何とかして抑えたいと誰もが考えるものです。今回の相談者の男性もそんな口臭を出来るだけ抑えたいと考えています。歯磨きやうがい以外にもある大事な予定の前に出来る口臭対策とは?

    40代男性からの相談:「気になる口臭をすぐ消したい!どうすればいいですか?」

    口臭を自覚している相談者の男性。大事な予定の前に一時的でも口臭を抑えたいと考えています。

    せめて人前に出るときや、誰かと約束がある間だけでも口臭を抑える方法はないでしょうか。元から絶たなければいけないのはわかるのですが、せめて一時だけでも完全に抑えることができればと考えています。

    大事な予定の前にまず歯磨き、舌専用ブラシで舌のケアも

    口臭の原因と言われる舌苔も除去しましょう。

    まずは歯磨きをすることです。舌苔といって舌に白いものがついていると、それが口臭の原因になると言われています。歯ブラシと共に、舌苔用のブラシもありますので、それで軽くこすると良いと思います。そのあとに、マウスウォッシュを使用すると、かなりすっきりします(看護師)

    水分補給で口腔内を潤します

    口臭は口腔内の乾燥が一因となっています。お茶やお水などで口を潤します。

    唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥すると口臭の原因になります。唾液は口臭を予防するだけではなく、食事の食べかすを洗い流したり、細菌の繁殖を防いでくれます。そのためガムを噛んだり(キシリトールが菌の繁殖を抑えられるので良い)、口が渇く前に適宜水分補給をすると良いです(看護師)

    緊張が口臭の原因に。自分なりのリラックス方法を見つけて

    緊張すると交感神経が優位になり、唾液の分泌量が減ることで口臭の原因となります。

    緊張やストレスに晒されると、唾液の分泌量も減ってしまうので口臭が強くなります。深呼吸で一息つくことと、肩の力を抜けるようなリラックス法があると良いと思います(看護師)

    原因が突き止められていない場合は、大事な予定の前だけでも口臭を抑えるように努力したいですね。予定の直前に歯磨きに加えて舌磨きもしましょう。緊張も加わると、口腔内はいつもより乾燥状態になります。積極的に水分補給して口を潤すようにしましょう。


    <こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加