頭頂部の薄毛を放置しているとハゲへ近づく! 早めの頭皮対策を

  • 作成日:2016.12.11
  • 更新日:2016.12.09
薄毛

頭頂部の薄毛に悩んでいるという相談が寄せられました。悩んでいるとはいえ、なかなか具体的な対策を取ることができず、結果放置してしまっているとのこと。専門家にどのような対策を取ればいいのかお聞きしました。

40代男性からの相談:「頭頂部の薄毛は放っておくと進行してしまいますか?」

40歳になってから、頭頂部の薄毛が気になりだしました。
洗髪の際に髪の毛が抜ける本数が多く、抜けた髪の毛も細いものが多いです。また頭頂部の髪のボリュームが無くなってきて、散髪にいく間隔が今までより1ヵ月延びました。
両サイドの髪の毛は今までと変わらないボリュームなのですが、頭頂部だけ少なくなってきました。このままほっておくとハゲてしまうのでしょうか?
髪の毛を櫛で通すたびに髪の毛が抜けるので非常に気になっています。何か治療方法はあるのでしょうか? 教えてください。

似た質問もチェックしてみましょう
>>頭頂部の薄毛が気になる。対策はどうすれば?

頭頂部の薄毛を放置しているとハゲは進行する

専門家の見解は一致しています。頭頂部の薄毛を放置すれば、ハゲは進行するということです。

頭頂部の薄毛を放置していては進行することが考えらえます。(看護師)
頭皮の薄毛を何もしないでおいておくと進行はします。(医師)
頭頂部から前頭部の薄毛を典型的なハゲ方とするのは男性型脱毛症の例です。男性型脱毛症はジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種が関連する薄毛で、進行型の薄毛と言われています。つまり放置しておくと進行するんですね。(看護師)
遺伝性の場合ですと、近親者に薄毛の方がおられたら遺伝性で抜けていきます。(医師)
頭頂部の薄毛で悩んでられる方は、たくさんおられます。抜け毛の予防対策を行ってください。(医師)

頭の洗い方を改めて薄毛対策を

専門家がすすめる頭の洗い方を実践して薄毛対策を進めましょう。それでも改善されない場合は、しっかりとした検査が必要になってくるでしょう。

洗髪は1日1回で強く洗わずマッサージをしながら、頭皮の脂分をとり、リンスなどは頭皮につかないようにしてから、しっかり洗い流してください。そのあとドライヤーの風で乾かしてから育毛剤をマッサージをしながら塗ってください。(医師)
対策を講じても薄毛になる場合は、専門の病院や抜毛専門の施設にご相談ください。今の状態を自分で見ておくことも重要ですので一度受診をお勧めいたします。色々な機関で無料や少額のお金で見てもらえる機関があります。(医師)

薄毛を治療する救世主・フィナステリド

医学的に薄毛治療に効果が期待できるとされているのがフィナステリドです。薄毛を積極的に治療したいという場合は、使用することがあるかもしれません。

男性型脱毛症に効果があると言われているのはフィナステリドという成分です。男性型脱毛症の治療において、唯一進行が抑えることができることが医学的に証明されています。(看護師)
進行を抑えるだけで発毛効果はありません。ミノキシジルなど育毛成分のあるものと併用することで、薄毛の進行を抑えつつ発毛を促すことが期待できます。(看護師)
基本的にフィナステリドは病院などからの処方が必要ですが他の方法でも入手できるようです。(看護師)
薬ですが、国内で認証を受けているのはプロペシア(フィナステリド)だけですので、類似品が通販で出回っていますのでお気を付け下さい。容量も間違えると危険ですので医師の診察をしてもらってください。(医師)

頭頂部の薄毛は放置しても改善していくことはありません。気になる場合は、自ら行動を起こしていくことが大切です。薄毛治療薬フィナステリドですが、基本的には処方薬でもらいましょう。海外の通販などで手に入れる場合は、トラブルのもとになります。それによって身体に不調が起こってしまったら、それは非常に危険なことです。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。