体臭

2014/11/27

わきががオロナインで治る?

わきががオロナインで治る?

家庭の常備薬として、昔から変わらぬ人気のオロナイン。今回はわきがではないかと心配している20代の男性から、オロナインのわきがへの効果についての相談です。

20代男性からの相談:「わきががオロナインで治るというのは本当でしょうか」

体臭がきつく、わきがではないかと思っています。対策をしたいと思っており、オロナインが効くという話を聞きました。本当ですか?また、使う場合はどのように使用すれば良いのでしょうか。塗るタイミング(お風呂あがりだけなのか、朝起きてからも塗った方が良いのかなど)や量など、効果のある方法を教えてください。

オロナインの殺菌効果は一時的なもの。

においの問題はとても深刻ですね。インターネット上の一部のサイトでオロナインのもつ殺菌作用が話題となっているようですが、果たして、その効果は医療従事者の間で認められているのでしょうか。

オロナインがわきがに効くという根拠はありません。オロナインの効能にわきがは記載されていません。わきがは汗をかいたあとに、雑菌が繁殖してにおいに変わるものです。この雑菌にオロナインに含まれる殺菌作用が有効だとしてうわさになっていますが、個人差もありますし、オロナインをわきがの治療薬としては推奨できません。(看護師)
わきがは脇のアポクリン腺から分泌される汗と繁殖した細菌が混じり、特有のにおいが発生するものです。オロナインには殺菌作用があり、においの元となる菌の繁殖を阻止します。しかしこれは一時的な効果であり、オロナインでわきがが治るということではありません。(看護師)

雑菌を繁殖させない日常的な心がけ。

不快なにおいを発生させないためには、まずは原因となる菌の繁殖を防ぐこと。お肌を雑菌の繁殖しにくい状態に保つために、以下の方法を日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

わきがや体臭予防には、食生活や生活習慣、汗をかいた時などの対策がありますから、そちらを参考にされてください。(看護師)
1.ワキ毛をそる:においの原因となる菌の繁殖を防ぎます。
2.アルコールでワキを消毒する:ワキの菌の繁殖を抑えます。
3.制汗剤を使う:殺菌効果によりにおいの元となる菌の繁殖を防ぎます。(看護師)

改善しないようなら、医療機関への相談も。

においの問題は一人で抱えてしまいがち。日常的なケアを続けても悩みが解消しないなら、医療機関に相談し、外科的に解消する方法もあるようです。

脇へボトックス注射をする方法があります。アポクリン腺にボトックスを注射することで、汗をかきにくくします。(看護師)
日常的な対策を続けても効果が見られない場合は、手術でアポクリン腺を切除したり電磁波でアポクリン腺を破壊する方法もあります。皮膚科や形成外科で相談できますので、受診されることをお勧めします。(看護師)

オロナインには殺菌効果はあるようですが、その効果はわきが治療としてはあまり期待できるものではなさそうです。気になるようなら、一度、医療機関に相談してみるのもよいですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加