薄毛

2016/12/30

M字型のハゲに…生活習慣の見直しで薄毛予防ができる?

M字型のハゲに…生活習慣の見直しで薄毛予防ができる?

M字ハゲ気味になってしまったという相談者さん。食生活や生活習慣を見直すことでこれ以上の悪化を防ぐことは出来ないのでしょうか。専門家からは、薄毛のタイプによっては対処が効果を発揮しないケースもあるといいます。

30代男性からの相談:「薄毛を予防する生活習慣はありますか?」

30代男性です。30を過ぎたあたりからいわゆる「M字ハゲ」気味になってきました。
今はまだそこまで大した薄毛ではありませんが、今のうちから予防できるものがあるならしておきたいと考えています。対策としてよく「ストレスは溜めるな」と言われています。それ以外に何か「これがいい!」というようなものはあるでしょうか?
例えば食生活でこれを食べるのがおすすめとか運動をしたほうがいい、とか頭皮マッサージをすると効果がある(頭皮のどの部分をやればいいのかなど)とか、有益な情報をいただきたいと思います。

生活習慣を変えるだけで薄毛予防は出来ない

何事にも生活習慣の見直しは大切です。しかし、薄毛予防に関して言えば、生活習慣だけの見直しでは何の効果も見込めないと専門家は言います。

とても申し訳ないのですが、M字ハゲの根本的な改善は生活習慣の改善だけでは効果的・有益といえるほどのものはありません。むしろそれだけでは進行するだけです。(看護師)
生活習慣での薄毛予防は難しいです。全くのストレスを抱えずに食物繊維質の食べ物だけを摂取して、毎日頭皮マッサージを行い紫外線を大量浴びない事は不可能です。ただし、日常の生活で気を付けて行動することで薄毛の予防は出来ます。(医師)
M字ハゲや頭頂部の薄毛のO型ハゲは男性型脱毛症と言われるものです。もし血行不良や頭皮環境の悪化により薄毛となるのであれば全体的に薄毛となってきますし、生活習慣の改善で薄毛も改善できます。(看護師)
しかし、男性型脱毛症はジヒドロテストステロンという男性ホルモンが原因で起こっています。男性ホルモンの合成を生活習慣の改善で抑えることはできません。(看護師)

薄毛を予防するために行った方がいいこと

血行や頭皮の環境が悪化することで薄毛になってしまった場合は、生活習慣を見直すことで薄毛を予防することもできるかもしれません。ただ、効果には個人差があるので、確実に薄毛を防げるものではないということはしっかりと理解しておきましょう。

食生活も刺激物の摂取もひかえめにしてください。適量の運動と行い、汗が出るとよく拭いてください。(医師)
洗髪は1日1回のみにしてシャンプーとリンスを頭皮にべったりつけない、しっかり洗い流す。良く乾かしてから、髪に栄養を与える育毛剤をマッサージをしながら塗ることで抑えられます。(医師)
予防ですので人により効果は変わります。時間もかかりますが習慣としてやってみてください。頭皮ケアのしている機関もたくさんありますので一度相談に行ってみてください。(医師)
有益な情報としては「相談者さんの薄毛に効果が見込めるのはフィナステリド成分を利用すること」です。進行型の薄毛なので、早めの対処をお勧めします。(看護師)

生活習慣の見直しで改善できない薄毛があります。ただ、生活習慣を見直すことで予防できるケースもないわけではありません。今の自分の生活に問題がないか見直すいいチャンスかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加