EDだけじゃない! スッポンはメタボを解消する燃焼パワーも持つ*

  • 作成日:2016.12.08
  • 更新日:2016.12.15
メタボリック

スッポンと聞くと男なら滋養強壮、精力向上というフレーズを思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし、スッポンは勃起不全(ED)に効果があるとされるだけでなく、その含有される豊富な成分からメタボ解消の効果もあるとされ、人気が出てきているのです。

ここでは、メタボに対してスッポンの成分がどう働くのか見ていきましょう。

 

スッポンがメタボ解消に繋がるのは何故?

スッポンは滋養強壮に良いと一度は耳にした事があると思います。

しかし、本来、滋養強壮とは足りない栄養素を補給して体質を変える事を意味しています。

そして、スッポンが滋養強壮に良いと言われるのは、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、カルシウムといった人間が不足しがちな栄養成分を豊富に含んでいるからなのです。

加齢に伴う肥満は基礎代謝の低下や運動不足による筋力の低下が原因であるとされています。

代謝が下がれば消費量も減っていきますので、生活習慣が変わらなくても予防や対策をしていなければ体重は徐々に増え、痩せにくく太りやすい体質になってしまうのです。

又、若くても偏った食生活や生活習慣を送っている人は、栄養バランス、ホルモンバランスを崩してしまいます。そうすると、血液がドロドロになり、血行が悪くなります。

体内の血液循環悪くなるという事は、基礎代謝が下がってしまうという事なのです。

ここで活躍するのがスッポン豊富に含まれる成分たちで、これらの成分は脂肪燃焼を働きかけたり、血行を改善したり、基礎代謝をあげたりして、痩せやすく太りにくい体質へと変化させていくのです。

このように、スッポンにはダイエット効果もあるとされているのです。

参考記事:悩めるED…精力を上げるために知っておきたいスッポンパワー

 

スッポンの成分は体内でどう働くのか?

Mid section of a fit man in an over sized pants over black background

さて、スッポンの成分にはダイエット効果があると前述しましたが、具体的には一体どのようにして体内で働くのでしょうか。成分別にみていきましょう。

【アミノ酸】

アミノ酸と言っても種類は沢山ありますが、スッポンは人間が体内で摂取出来ない必須アミノ酸9種類非必須アミノ酸11種類を含んでいます。

その中でもダイエット効果あるとされるアミノ酸は以下になります。

〈必須アミノ酸〉
バリン…筋肉生成の源(BCAA)
ロイシン…筋肉強化(BCAA)
イソロイシン…筋肉強化(BCAA)
リジン…体脂肪増加抑制
メチオニン…コレステロール分解促進

〈非必須アミノ酸〉
アルギニン…血行改善
グルタミン酸…体脂肪増加抑制
アラニン…体脂肪分解促進
プロリン…脂肪燃焼

バリン、ロイシン、イソロイシンはBCAA(分解鎖アミノ酸)と呼ばれる必須アミノ酸の燃焼系アミノ酸の代表格になり、燃焼系ダイエットサプリメントなんかにも良く含まれています

また、非必須アミノ酸の中でも特にアルギニンは血管を拡張して血流を良くし、血行を改善させて代謝を促します。そのため、BCAAと合わせてアミノ酸サプリに含まれていることが多いです。

 

【亜鉛】

人間が摂取しなくてはいけない16種類のミネラルのうち亜鉛は最も不足しがちと言われています。

通常の食材ですと亜鉛は牡蠣や牛肉に多く含まれます。亜鉛の1日の摂取量は10mg程度が適切とされていますが、この亜鉛10gを食べ物から摂取するのはなかなか難しいのです。

しかし、亜鉛は体内にある200種類以上の酵素に必須な成分なのです。筋肉を生成するためにも重要な役割を担っているため、亜鉛不足は代謝の低下につながっていきます。

 

【DHA・EPA】

通常、動物性脂質は飽和脂肪酸を多く含くみ、摂取し過ぎてしまうと悪玉コレステロールを増やし、中性脂肪の原因となってしまいます。

しかし、スッポンは動物性でも青魚に多く含まれるDHAやEPAと呼ばれるオメガ3などの不飽和脂肪酸を多く含んでいるのです。

不飽和脂肪酸はコレステロール値、中性脂肪を低下させるため、メタボには嬉しい効果を兼ね備えているのです。

 

【ビタミン】

スッポンにはビタミンA、B、C、Eなどを始めとするビタミンも多く含まれています。

特にビタミンB群であるB1、B2、B6はアミノ酸が細胞を生成するサポートする役割があるので一緒に摂取すると効果的と言えます。

また、ナイアシン、イノシトール、コリンといったビタミンは血液をさらさらにして血流を良くしたり、血液がドロドロになるのを防いだりする効果もあると言われています。このように血行を改善して、基礎代謝を上げていくのです。

 

このように、スッポンには様々な成分が豊富に含まれており、代謝を改善して、脂肪燃焼も促してくれる効果が期待できるのです。

一般的にはスッポンは精力増強のためだけと思われていますが、それはスッポンが持つ成分がEDにも効果的とされているからなのです。

スッポンが持つこれらの成分はこの他にも、薄毛、不眠、肌荒れの予防、改善の効能もあるとされています。それだけ、健康に必要な成分を多く含んでいるのです。
肥後すっぽんに含まれるアミノ酸含有量が圧倒的!

 

スッポンってどこで手に入るの?

スッポンがスーパーで市販されていることは少ないでしょう。

スッポンは滋養強壮に良い高級食材とされ料理屋で鍋料理のコースとして食べるのが一般的です。

そのため、コース料理なんかですと安くても10,000円くらいはしてしまいますし、少し具を入れた鍋料理なんかでも3,000円くらいはするとされます。

これでは、毎日はとても食べられませんよね。

そこで、スッポンの栄養素を摂取するにはスッポンから作られたサプリメントを買って飲むのが一般的とされているのです。
話題のおすすめスッポンサプリはこちら

 

スッポンパワーで痩せるには運動が効果的

Athletic runner at the sunset

どんなダイエットでもそうですが、健康的にリバウンドしないように痩せるには、一緒に運動を取り入れるのが良いとされています。

食事制限をして急激に体重を落とすことはできますが、止めた途端にリバウンドしたり、伸びた皮がたるみになったりしてしまいます。

スッポンパワーには、代謝を上げて燃焼を促すだけでなく、筋肉の生成、維持の手助けをする力もあります。そこで、日常の生活に運動を少し加える事でより効果的に減量していくのです。

内臓脂肪の燃焼には30分以上の有酸素運動が良いとされます。週末など、空いている時間にでもウォーキングする習慣をつけると良いでしょう。

しかし、無理をしてしまっては継続できないと思いますので、最初は自宅で出来るストレッチなどから始めたり、帰り道を少し遠回りして歩いたりして、自分のペースに合わせて無理なく行うと良いでしょう。

 

終わりに

スッポンがEDに良いと言われているのは、精力改善に良いとされる豊富な栄養素が含まれているからなのです。

スッポンが持つ成分はEDだけでなく、メタボや健康面でも大きく活躍が期待できそうです。

しかし、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの成分は日常の食事からでも摂取は出来るのです。

つまり、規則正しい生活、バランスの取れた食事をとる事が大切になるのです。

しかし、仕事柄どうしても安定した栄養バランスが整った食生活を送る事が難しい場合には、スッポンパワーで代謝を促しましょう。

 

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。