多汗症

2016/12/01

脇の多汗症(腋窩多汗症)の対策法9選!

脇の多汗症(腋窩多汗症)の対策法9選!

暑くないのに一日中脇が汗で濡れて困っていたりしませんか? もしかすると、腋窩多汗症という病気かもしれません。具体的な症状や原因、自分でできる対策法や医療機関でできる処置などをまとめました。是非参考にしてみてください。

脇の多汗症って何?

多汗症とは、体温調節などのための発汗を上回る量の汗を、手足・顔・脇などにかくことを言います。腋窩は、脇の下という意味です。その中でも、脇の多汗症のことを腋窩多汗症(えきかたかんしょう)と呼びます。

腋窩多汗症は、精神が緊張した状態の時や、気温や室温などが関係なくても、脇に多量の汗をかきます。

脇の多汗症の原因は?

脇の多汗症の原因は幾つか考えられています。原因を挙げて説明しましょう。

・エクリン腺の発達

人間の汗を出す器官を汗腺と呼びますが、汗腺はエクリン腺とアポクリン腺によって構成されています。エクリン腺は、体の表面のほとんどの部分にあります。

水分の多い汗を利用した発汗作用によって体温調整を図ることが主な目的です。脇の下のエクリン腺が発達し過ぎると、そこから大量の水分を含んだ汗が出て、脇の多汗症の原因となることがあります。

・交感神経の働き

人間には、自分の意志とは無関係に働いている機能があります。例えば心臓の動きや呼吸、消化などです。その働きを司っているのが、自律神経と呼ばれる神経です。自律神経には、交感神経と副交感神経があり、交感神経がいわばアクセルであり、副交感神経がブレーキの役割を果たします。

つまり体を活発に動かせば、交感神経の働きにより心拍数や呼吸が速くなり、静かにしている時には逆に遅くなります。精神が興奮状態の時にも交感神経が働き、リラックスしていれば副交感神経が働きます。

発汗作用は交感神経の働きと密接に関わっています。運動中はもちろん、精神が興奮や緊張状態に置かれた際にも発汗が強く促されます。それが酷くなると、脇の多汗症につながってきます。

・遺伝

最近では、多汗症も遺伝するのではないかという説が唱えられています。ただ、現時点ではまだ具体的に科学的立証がなされているわけではありません。

自分で出来る対策法

・オドレミン

制汗剤の中でも、オドレミンという市販薬は、後述する塩化アルミニウムを含んでいます。汗腺自体を塞ぐという効能を持っていますので、汗を抑える効果が期待できます。

・ミョウバン

市販されている食用のミョウバン(焼きミョウバン)などを利用してミョウバン水を作り、脇に塗ったり吹きかけたりします。制汗作用と防臭作用の両方が期待でき、安価に作れます。塩化アルミニウムほどではありませんが、人によっては多大な効果を発揮します。

・ツボ

ツボを刺激することで、制汗作用を期待するものです。代表的なものとしては、合谷(ごうこく)、大包(だいほう)、復溜(ふくりゅう)、陰げきなどが挙げられます。特に脇の多汗症に効くとされているのが、合谷、大包、復溜の3つです。

代表的な合谷の場所は、手の甲の親指と人差し指の骨の付け根のくぼみにあり、日常生活でも簡単に刺激することが出来ます。大包は、脇の真ん中から真下に向けたライン上にあり、脇を締めて反対側の手を入れた時、概ねその小指が当たる付近の高さにあります。

復溜はくるぶしから真上に指3本分あがった付近にあります。陰げきは、手首のラインの小指側にある飛び出た骨の部分から、肘の方向に指一本分上がった付近にあります。

病院で出来る対策法

基本的に脇の多汗症については、皮膚科や美容整形外科を受診するといいでしょう。具体的な治療や対策について見ていきましょう。

・塗り薬の処方

塩化アルミニウムの入った薬剤を脇に塗布することで、汗自体を抑えます。

・飲み薬

多汗症抑制のため抗コリン薬、漢方薬を服用します。この場合、脇だけではなく、全身に作用します。

・ボツリヌス(ボトックス)療法

交感神経から出される、発汗の伝達信号自体をボツリヌス菌の毒素でブロックして発汗を抑えます。具体的には、交感神経の末端で発汗を促す作用のある、アセチルコリンと呼ばれる物質の分泌を抑制します。脇の下に注射することによって効果が期待出来ますが、効果が4ヵ月程しか持続しないという弱点があります。

・一般的手術

発汗に関する交感神経を遮断したり、エクリン腺やアポクリン腺を切除する方法で多汗症を抑制します。

・レーザー療法

脇のエクリン腺やアポクリン腺に電磁波を当てて焼き切り、多汗症を抑制します。メスを入れないので傷跡が目立ちません。

・超音波療法

脇の下に数ミリの穴を開け、超音波と生理食塩水を出すチップを挿入します。そこから超音波でエクリン腺やアポクリン腺を破壊した上で吸引し、多汗症を抑制します。手術後は1~2針ほど縫合して終わりますので、こちらも傷跡が目立ちません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加