最近脱いだ衣服の臭いが気になる…体臭を消すにはどうすれば?*

  • 作成日:2016.12.06
  • 更新日:2017.07.13
体臭

体臭の原因

臭いのせいで周りの目が気になる、抜いたあとの衣服の臭いで体の匂いが気になる・・・体臭の悩みをお抱えの方はとても多いのではないでしょうか?

体臭のひとつの原因としてあげられるのが汗や皮脂によるものです。

皮膚の常在菌によって汗や皮脂に含まれる脂質やたんぱく質、アミノ酸などの成分が分解され、ガスとなって放出されるものが体臭の正体です。

汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があります。

■エクリン腺

エクリン腺」はからだ全体に存在しており、暑いときや運動した後の体温調節でさらさらとした汗を分泌します。

ここから分泌される汗は99%水分で、他に塩分アミノ酸尿酸などが含まれています。

汗に汚れがつき、菌が増殖するとアミノ酸などが分解されて体臭の原因になります。

■アポクリン腺

アポクリン腺」は主に脇や性器周辺に存在し、水分のほかにたんぱく質脂質脂肪酸など独特なにおいの元となる成分を多く含んだ汗を分泌します。

また、加齢に伴って分泌する皮脂の成分の割合が過酸化脂質が多くなり加齢臭の原因となります。

5d669650dbc8602314f832e7ae5246dc_s

体臭を抑えるには?

体臭を押さえる方法としては制汗剤などのデオドランド商品を使って臭いを抑える、汗がついてしまった衣類を着替えるなどの方法がありますが、根本的に改善するには食生活の改善が必要です。

体臭の一番の元になるのは動物性たんぱく質と脂質ですので、肉類や乳製品や脂っこい食べ物は極力控えたほうがいいでしょう。

また抗酸化作用のある緑黄色野菜を摂取するとよいでしょう。特にビタミンCを多く含んでいるピーマン、ブロッコリー、菜の花、ビタミンEを多く含むオリーブオイルなどの植物油、かぼちゃ、モロヘイヤ、玄米などを積極的に摂取していきましょう。

肉類中心の食生活の方は魚を中心に切り替え、特に青魚に豊富なDHAEPA、サケに含まれるアスタキサンチンなどの抗酸化物質を摂取するといいでしょう。

また、生活習慣の改善も効果的です。睡眠をしっかりとる適度な運動を心がける禁酒禁煙ストレスを溜めないなど基本的な部分での改善が体臭予防につながります。

しかし、ついラーメンや牛丼などを食べてしまう男性にとっては食生活をいきなり変えるのはなかなか難しいことでしょう。

そこで手っ取り早い消臭対策を考えていきましょう。

手軽にできる消臭対策は?

すぐにできる消臭対策は消臭剤のサプリメントを使用するのが効果的でしょう。

そこで汗による体臭、加齢臭、便臭、口臭、足の臭いなど様々な臭いに効果がある消臭剤「臭ピタッ」が今話題になっているようです。

1日1粒飲む消臭剤で森の消臭効果「フィトンチッド効果」によって身体の内側から放たれる臭いの元を包み込みマスキングすることで臭いを抑制する効果があります。

また、ヒノキ、柿の葉、緑茶葉、熊笹などの殺菌成分により、臭いの元となる悪玉菌を殺菌し、善玉菌を守ることにより臭いの発生を抑えます。

柿の葉に含まれるタンニンや茶葉に含まれるカテキンにはポリフェノールがふんだんに含まれており、臭いの元となるアンモニア類を除去するポリフェノールの化学消臭効果も期待できます。

3つの消臭効果で様々な臭いにも対応でき、幅広い消臭効果があります。

これら14種類の古来から漢方として使われている成分が3倍に濃縮されており、身体の中から臭いの出にくい体質への変えていくことができます。

だいたい効果が出始めるまで約1週間ほどで、薬ではなくサプリメントなのでいつ飲んでも何錠飲んでも身体に害はないので副作用の心配なく安全に消臭対策をすることができます。

今なら”1か月分1080円”でお試しができるので、1週間で効果が実感できるならお試しする価値はあるでしょう。

実際に使用した方の体験談や詳細はこちらから。

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。