メンタル

2016/11/27

職場のストレスで体調不良に…心療内科の受診のタイミングは?

職場のストレスで体調不良に…心療内科の受診のタイミングは?

職場でのストレスを感じて身体に不調が出てしまった…。こんな時、どのタイミングで心療内科を受診すればいいのでしょうか。専門家にお聞きしました。

20代男性からの相談:「精神科にはどのようなタイミングで行けばいいかわかりません。」

以前の職場で上司との関係が上手くいかず、かなりストレスを抱え込んでました。
中途入社の為、同期もおらず、社内で相談できる先輩の立場の人もいなくて相談することが出来ない毎日です。最終的には頭痛やめまい、腹痛など一度にたくさんの症状が出るようになってしまいました。
分からないのが、どのタイミングでどんな病院に行けばいいのか。内科にかかってもハッキリとした原因は分からず、精神科にもどのタイミングでかかれば良いかが分かりませんでした。
幸い異動のタイミングのちょっと前に体調を崩したので異動してからはストレスから解放され問題なく生活できています。

似た質問もチェックしてみましょう
>>毎朝、仕事に行きたくない…逃避したいのは甘えか病気か?

ストレスが生活に支障をもたらしたら心療か受診のタイミング

専門家によると、ストレスで医療機関を受診するタイミングは生活に支障が出ているか否かというところです。

前の職場ではつらい思いをされたのですね。ストレスがたまると、心の症状よりも、体の症状のほうが先に出てくるものです。心と体は連動しているため、先に体がストップをかけ始めることが多いのです。(看護師)
強いストレスがかかった時に、「眠れない」「食事が食べられない」「耳鳴りやめまいがする」「動機や冷や汗が出る」などの症状が出現し始めたら、まずはゆっくりを睡眠をとるようにします。体を休めることで、症状が改善することもあります。ですが、症状が変化せず、生活に支障を感じる場合には、心療内科や精神科を受診してみてはいかがでしょうか。(看護師)

不眠や身体の不調が見られてからの受診がいいかもしれない

相談者さんの状況からは、現在は受診のタイミングではないと専門家は言います。では、どのような時に受診すればいいのかを専門家と共に見ていきましょう。

今現在、職場を異動されて以降、頭痛やめまい、腹痛など以前あった症状が治まっており、体調に問題がなく、仕事への支障も起こっていない状態であれば、現時点で精神科もしくは心療内科を受診される必要はありません。(医師)
今後、もし、また体調が崩れた場合の精神科もしくは心療内科受診のタイミングとしては、ストレスを自覚しておられた中で、頭痛やめまいなどの体の不調もしくは憂鬱な気分や意欲がわかないといった精神的な不調もしくは不眠など、いずれかの体の不調が起こってきた段階で受診されるのが良いかと思います。(医師)
内科は、一般的には、ストレスによる体調不良には対応できないところも多いですので、明らかにストレスがある場合の体調不良の時は、たとえ、体調不良が頭痛や腹痛などの内科的なことであったとしても、内科ではなく、精神科もしくは心療内科を受診されるほうが良いです。(医師)
お薬が必要かどうかは医師が判断することですし、カウンセリングなどを受けることだけでも気持ちが楽にあり、体の症状が軽減することもあります。もちろん、胃が痛いなどに対して内科や消化器科を受診することも大切です。ですが、一度にたくさんの症状が出現した場合には、心療内科や精神科も受診しつつ、内科を受診することも可能です。あまり考えすぎずに、受診してみてください。(看護師)

本来であれば、ストレスで身体に不調が現れる前に対策を取りたいところですが、そう簡単にはいかないのが現実です、生活に支障が出たり不眠が出た時に、受診するようにしましょう。そのときに、あまり重大なことだという認識はあまり持たない方がいいかもしれません、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加