健康

2014/11/19

射精後の排尿で痛みが・・・もしかして何かの病気?

射精後の排尿で痛みが・・・もしかして何かの病気?

今回は歳を取ってから、射精後の排尿に痛みを感じる男性からの相談です。痛みを感じるのは何かの病気なのでしょうか。

40代男性からのご相談:「射精後の最初の排尿時に痛みが・・・放っておいても大丈夫?」

若い頃はなかったのですが、年を重ねてから、射精した後の最初の排尿時に痛みを感じるようになりました。2回目以後は何も感じませんので、射精後の、最初の排尿時には痛みが気になり、小便をするのが怖くなってしまうことがあります。痛みがずっと続くわけではないので、病院に行こうかどうか迷っています。このまま放っておいても大丈夫なものでしょうか?

射精後、一時的な排尿の痛みは、生理的な現象で問題なし。

射精後、勃起が治まるまでの一時的な間の排尿の痛みは、男性特有の生理的な現象で、なんら問題はないようです。

射精によって、内尿道括約筋が硬く収縮します、これは膀胱に精液が逆流するのを防ぐためです。内尿道括約筋が過度に収縮すると、射精後の最初の排尿時に痛みが出る場合があります、これは自然なことなのです。(看護師)
射精後の一時的な間は、内尿道括約筋が収縮しているため、排尿時に痛みを伴う場合が多いです。生理的な現象ですので大丈夫かと思います。(看護師)

2回目以後も痛みがある場合などは、泌尿器科を受診。

排尿時、毎回のように痛みがあったり、他の症状が出てきた場合は泌尿器科を受診しましょう。

排尿時には常に痛みがある、または他の症状が出てきた場合などは、泌尿器科を受診されることをお勧めしますが、今の状態ならあまりご心配なさらなくても大丈夫だと思います。(看護師)
2回目以降も排尿痛があったり、血尿があるなど他の症状が持続するようでしたら、泌尿器科への受診をお勧めします。(看護師)

勃起した状態だと排尿しづらいというのも、この内尿道括約筋が関係しているようです。生理現象のため特に気にする必要はありませんが、その他に血尿などの症状が出始めた場合は泌尿器科で相談するとよいでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加