メンタル

2016/11/20

ノルマに追われて胃が痛い…ストレスから来る胃痛の原因と対策

ノルマに追われて胃が痛い…ストレスから来る胃痛の原因と対策

仕事のストレスで胃が痛む…。胃カメラでの検査でも異常はない。そんな時、心療内科で診てもらえるのでしょうか。ストレスによる胃痛について専門家の意見を聞きました。

30代男性からの相談:「ストレスで胃が痛い時、心療内科で診てもらえるのでしょうか?」

私は新規開拓の営業をして3年目になります。
毎月、月末になるとノルマに追われ、達成出来なくなるとストレスで胃が痛くなります。外科に行って胃薬を処方されて飲んでいます。
ストレスのせいで胃が痛くなるのだと思うのですが、胃カメラの検査をしても特に異常がないと言われます。
もしかしたら精神的なものなのかもしれないとも思っています。過度のストレスや負担により胃が痛くて辛くなる症状は精神科や心療内科で診ていただけるのでしょうか?

ストレスによる胃痛は心療内科で診てもらえる

相談者さんのようにストレスを感じて胃痛を抱えている場合は、心療内科での診察をおすすめします。ストレスは胃痛の原因になることが分かっており、そのための治療は心療内科で行われるといいます。

胃カメラ検査で異常なしであれば、胃に何らかの病気があり胃痛が起こっている可能性は低いです。(医師)
精神的なストレスで起こっている症状(多いのは、胃痛や頭痛、下痢ですが)であれば、うつ病などの心の病気でなくても、精神科や心療内科で診てもらうことが出来ます。(医師)
ストレスからなる胃痛には原因がしっかりとあります。ストレスが体に加わると人間の体は負けないように対抗します。この時に、交感神経が優位にたつようになるのですがこれが優位にたつと、胃に負担がかかります。これが長時間優位の状態が続いた場合に胃痛として症状が現れます。(看護師)
もちろん、心療内科の範囲ですので心療内科で胃薬の処方を出してくれます。(看護師)

ストレスによる胃痛は胃薬で治すのは難しい

ストレスによる胃痛は胃薬だけでは改善しないと専門家は言います。

営業ノルマを達成しなければいけないというプレッシャーやノルマを達成できなかったという自己批判や先への不安が精神的ストレスになり、胃痛を引き起こしていると思います。(医師)
この場合は、胃薬だけで症状が改善することは難しいですので、精神科や心療内科を受診して、薬に加えて仕事上のストレスを対処する方法やストレスを和らげる方法などを指導してもらうのが良いと思います。(医師)

心身をリラックスさせることがなによりも大切

ストレスが胃痛を引き起こすのであれば、ストレスを解消させるのが道理。ストレスを解消できるように心を落ち着ける時間を作るのが最善策となるでしょう。

胃痛の原因を取り除く方法ではないので胃薬に頼るのは得策ではありません。しっかりと、リラックスできる環境を整える事が大切です。(看護師)
副交換神経が優位になると内蔵が動き出し毒素を吐き出すようになります。心療内科に受診してもいいですが対症療法しかしてもらえないことが多いのでしっかりと自分でもリラックスできる環境つくりをするように心掛けてください。(看護師)

ストレスにさらされ続けている私たちは様々な身体の不調を抱える要因を携えています。ストレスによって起こる身体の不調はストレスマネジメントで軽減することもできます。ストレスを抱えている状態は好ましくありません。できるだけ自分の時間を作るようにし、身体と心の負担を和らげていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加