体臭

2016/11/17

人前で靴を脱ぐのが怖い…足のニオイを防ぐ3原則

人前で靴を脱ぐのが怖い…足のニオイを防ぐ3原則

飲み会で靴を脱いで上がる座敷席だった時、不安がこみ上げてきませんか? 靴を脱いだ時に立ち上る嫌なニオイ…。なぜ足は臭くなってしまうのでしょうか。そして、簡単に解消する方法はあるのでしょうか。

なぜ足は臭くなる?

身体からニオイが発する時、たいていの場合は皮膚に住む雑菌がニオイを生み出しています。

雑菌自体がニオイを発するのではなく、雑菌が皮膚にある物質を分解することでニオイが生じるのです。いわば、雑菌の排泄物といっていいでしょう。

特に、通気性の悪い靴を履いている場合は、雑菌にとっては足の裏は快適な空間になっています。

足が臭くなってしまう仕組みについて、詳しく見ていきましょう。

>>足の臭いの原因は角質?普段のケアで対策を!

足のニオイ対策について知ろう

足が臭うのは、雑菌が繁殖していることが要因の一つです。

ならば、ニオイを抑えるためにできることは以下のことでしょう。いわば、足のニオイを防ぐ3原則です。

・雑菌を繁殖させない
・ニオイの原因物質を洗い流す
・足の裏の環境を保全する

では、具体的にどうすればいいのでしょうか。

>>足が激しくクサい!臭い対策4つの方法とは
>>足から強烈な臭い。手術が必要?それとも日々のケアで対策できるの?

足のニオイを消す2つの方法

足のニオイは気になるものの、病院に行ったりするのは気後れしてしまうでしょう。

そんな時にオススメなのが、身近なアイテムで足のニオイを抑えるという方法です。

そのアイテムとは、酢とミョウバンです。

2つのアイテムを使った足のニオイの解消法については、以下の記事を参考にしてください。

>>足のニオイを解決!意外なものでできる、日々のお手入れ術!

足のニオイの原因と対処法をご紹介しました。簡単なケアで足のニオイは解消することができます。少しの工夫で不安をかき消すことができるのなら試してみる価値はあるかもしれません。足のニオイで嫌な顔をされずに、飲み会を楽しみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加