体臭

2014/11/13

薬用石鹸で体臭対策!これって効果ありますか

薬用石鹸で体臭対策!これって効果ありますか

体臭対策といっても具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか?今回の相談者の男性は体臭の原因が雑菌にあることを知り、薬用石鹸で体臭対策をしようと考えています。薬用石鹸は体臭に効果があるでしょうか?

50代男性からの相談:「薬用石鹸で体臭は抑えられますか」

体臭の原因が雑菌だと知った相談者の男性。薬用石鹸で除菌して体臭予防がしたいと考えています。

臭いがする原因は菌の繁殖だと聞いたので、体を洗うのに薬用石鹸を使いたいと思っています。臭いを抑える石鹸もあるのですが、薬用石鹸で殺菌をしてしまえればと考えています。体臭を抑えるのに薬用石鹸は効果があるでしょうか。

体臭は石鹸を変えるだけで対策することは難しいかも?

石鹸を変更するだけで体臭を防ぐことは出来ません。

体臭は、石鹸だけでは抑えることはできません。石鹸は補助として使用するものと位置づけていただき、一般的な体臭を予防する方法も合わせて行うのが一番だと思います(看護師)

薬用石鹸は雑菌の繁殖しやすい場所に部分使いがおすすめです

薬用石鹸は足や腋など、臭いやすい部分だけに使うのがおすすめです。

石鹸は体臭専用の高価な石鹸もありますが、実際には肌に優しい、無添加の石けんが良いと言われています。もし、薬用の石けんを使用されるのであれば、全身ではなく、部分的に使用することをお勧めします(看護師)

洗い方にも体臭を抑えるポイントがあります

洗いすぎは体臭対策としては逆にNGです。ゴシゴシ洗いすぎることで体臭をより強くしてしまう場合があります。 洗うだけではなく、湯船にしっかりとつかると体臭対策に効果があるかもしれません。

肌をこすりすぎると、肌を守るバリア作用が低下してしまいます。また、一日に何度も入浴するのもNGです。使用するタオルも柔らかいもの、もしくは手で洗うだけでも十分です(看護師)
健康な皮膚には表皮ブドウ球菌という菌(体臭を防ぐ菌)が存在し、入浴やシャワーで8割の菌は流されます。残された2割の菌をゴシゴシときれいさっぱり落としてしまうと、黄色ブドウ球菌と真菌(臭いのもとになる菌)が増殖し、その結果、体臭がより強くなってしまいます(看護師)
湯船に5分以上つかることで、体臭の原因となる「悪い汗」が排出され、体臭予防になるそうですので、試してみてください(看護師)

薬用石鹸で身体の雑菌を全て洗い流してしまうのは清潔になり、体臭が無くなるイメージですが実はさらに体臭を強くさせてしまう可能性もあります。

気になる腋や足は薬用石鹸でしっかりと洗いあとは石鹸を良く泡立て、なでるように優しく洗うだけでも十分汚れは落ちます。

薬用石鹸だけではなく、洗い方にも注意することでより効果的に体臭を予防できるかもしれません。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加