健康

2016/11/06

サプリメントで栄養を補う場合はしっかりと食生活を見直してから

サプリメントで栄養を補う場合はしっかりと食生活を見直してから

食生活が乱れがちな時、サプリは強い味方です。しかし、どのようなサプリを選べば良いのでしょうか。そして、最も効果的なサプリの飲み方は? 専門家に伺いました。

30代男性からの相談:「食習慣をサプリメントでカバーしたいです。」

30代後半男性です。普段から食事には気をつけているほうですが、それでも苦手なものは食べなかったりついつい肉系を好んで食べてしまいがちです。白米のご飯をついつい食べ過ぎたり、甘いものを食べてしまったりもよくします。
その場合サプリメントはどのようなものを選んで摂取したら良いでしょうか。やみくもに選ぶよりかは、ピンポイントに摂取したほうがいいのでしょうか。
サプリメントを1日のうちいつ飲んだらいいか、飲み合わせも分かると助かります。

サプリを摂るのは基本の食生活を見直してから

サプリは栄養補助食品です。基本的な食生活ができていることが前提となっています。サプリは乱れた食生活をなかったことにするものではありません。

サプリメントは、補助食品です。できるだけ必要な栄養は、いつもの食事から摂取した方がいいです。ですが、必要な栄養が少ない時もあるのでそのような時にサプリメントを飲むことはいいと思います。(看護師)
サプリメントはあくまで、足りない栄養素を補う目的で摂るものです。サプリメントを摂れば、暴飲暴食をしても良い、なかったことにしてくれるというのは間違いですので注意してください。(薬剤師)
必ず基本の食生活を見直したうえでサプリメントで補ってください。その上で、質問者様の食生活を考えると野菜不足やミネラル不足が考えられますので、マルチビタミン&ミネラルをおすすめします。(薬剤師)

野菜の栄養素を含むサプリがおすすめ

相談者さんは野菜類が不足しているようですので、野菜に含まれる栄養が配合されているサプリを選ぶといいと専門家は言います。また、党の吸収をおさやかにするサプリもあるとのことですので、参考にするといいでしょう。

どのようなサプリメントがいいかですが、質問内容を読んでいると野菜系が少ないように感じました。なので、野菜の栄養素が含まれているサプリメントがあるのでそちらを摂取してみてはどうでしょうか。(看護師)
白米や甘いものを食べ過ぎてしまいがちな方には食物繊維のサプリメントがおすすめです。糖の吸収を穏やかにすることが期待できます。こちらは食直前もしくは食事と一緒に摂るのが良いです。(薬剤師)

サプリは食後30分以内に飲むのが望ましい

サプリを飲むタイミングは食後30分以内が最も効果的だといわれています。他にもアドバイスを頂いていますので、バランスのいい栄養の摂取を心がけるといいでしょう。

特別な用法の指定が表記されていないようでしたら、マルチビタミン&ミネラルは食後30分以内の服用が一般的には推奨されています。空腹時では胃に負担をかけてしまう場合があります。(薬剤師)
食後30分以内に飲むと吸収も良いです。サプリメントは、その時限りではなく1日に飲む量を守って長期間飲み続けることが大切なことです。(看護師)
医薬品など他に飲んでいる物があれば一緒に飲むと薬の効果が薄れてしまうことがあるので注意が必要です。(看護師)

サプリありきの食生活は、身体への悪影響を蓄積させていくでしょう。基本的な考えとして、現在の食生活を見直すことが先決です。サプリは栄養をプラスするだけで、悪いものをマイナスするものではないのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加