健康

2016/10/31

そのサプリは自分に合っている? 肌荒れ改善のポイントとは

そのサプリは自分に合っている? 肌荒れ改善のポイントとは

肌に良いといわれているサプリメントを使っているのに全然効果が感じられないということはありませんか? 専門家からは肌をきれいにするにはサプリメントに気をつけるだけではダメだといいます。その理由をご紹介します。

10代男性からの相談:「肌に良いサプリなんてあるのでしょうか?」

自分は半年前くらいに肌にいいと言われているサプリを使っていました。ですが、あまり効果がないのか、自分が気づいていないだけなのか、肌がきれいになっているという実感はまったくありませんでした。
もともとサプリなどというものはあまり信用していなかったのですが、その商品はレビューなどでも高評価だったので買ってみたのですが、ダメでした。
サプリというのは効果があるのでしょうか? また個人差などはあるのでしょうか。

サプリメントは薬ではないので、即効性はない

サプリメントはあくまで栄養素を補うためのものです。薬のように即効性があるわけではありません。サプリだけに頼るのではなく、生活や食習慣を見直すことも大切です。

サプリメントとは、医薬品とは異なり、毎日の食事だけでは不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素を補い、健康維持の補助的な役割のために作られた食品です。そのため、医薬品のようにすぐに効果が現れるものではありません。(薬剤師)
どちらかというと、予防のために用いられ、医薬品のような即効的な治療効果は期待できないでしょう。(薬剤師)
サプリ自体には、効果はあります。確実に効果のあるものにするためには、サプリの摂り方や食生活など日常生活を整えなくては効果が薄れてしまいます。それでは、何を飲んでも本当に効果があるサプリだとしても意味がありません。(看護師)
自分の肌の状態を把握し、生活習慣を見直してサプリを飲むといいです。(看護師)

肌をきれいにするために気をつけることとは?

専門家からサプリメント以外に、肌をきれいにするために気をつけるべきことをお聞きしました。また、肌荒れを改善する効果が期待できるサプリメントについても教えていただきました。

肌を健康に保つために、毎日、バランスのとれた食事を規則正しく摂り、ストレスをためない、早寝早起きを心がけるなど生活習慣を整えると共に、サプリメントを補助的に服用すると良いという位置付けになります。(薬剤師)
肌荒れの改善には、ドラッグストアで購入できる肌荒れ改善の効能がある一般医薬品に分類されるビタミン配合の薬をお試しになってみてはいかがでしょうか。(薬剤師)

自分の肌をよく知ることから始めよう

肌は人によって様々な状態があります。肌をきれいにしたいのならば、自分の肌がどのようなものなのかしっかりと把握していく必要があります。サプリメントを選ぶ場合も、情報収集を怠らないようにしましょう。

サプリにはたくさんの種類があるので、レビューなどの評価にして自分に合ったものを探してみましょう。(看護師)
人にはそれぞれ、体質があります。敏感肌や乾燥肌、油性肌、混合肌など聞いたことはあるかと思います。肌のものを買う時に、レビューなどの評価を見ることは悪いことではありません。ですが、肌の体質に合わなくては相談者さんのようにレビューなどで高評価だったとしてもダメだったということがあります。それはサプリでも同じです。(看護師)

肌をきれいにするには、日々の生活を見直すことが大切です。そのうえで、サプリメントでビタミンを効率よく摂取していきましょう。肌をきれいにするためには、自分の肌を知る必要もありますので、皮膚科医のアドバイスを参考にするのもいいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加