薄毛

2016/10/29

育毛剤の効果はすぐには現れない…実はヘアサイクルが関係してた

育毛剤の効果はすぐには現れない…実はヘアサイクルが関係してた

育毛剤を続けるべきかやめるべきか…今回の相談者さんは育毛剤の効果に疑問を感じています。育毛剤が効いているのか判断する基準のようなものはあるのでしょうか。

30代男性からの相談:「育毛剤の効果をどうやって確かめたらいいですか?」

私は30歳になった頃から抜け毛が目立つようになってしまい、会社の同僚に勧められて育毛剤を使い始めることにしました。
ところが育毛剤を使い続けても抜け毛が減るといったことがなく、年々髪の毛が薄くなってきています。
育毛剤も決して安い買い物ではないので効果がないのであれば使うのをやめようかと考えていますが、もしも育毛剤の使用をやめた場合に今よりさらに抜け毛が増えてしまったらと考えるとやめるにやめられません。
そこで育毛剤が効いているかどうかというのはどうやって判断すればよいのか教えて頂きたいです。

育毛剤の効果を簡単に確かめる方法

専門家によれば、育毛剤の効果が現われる予兆はあるとのこと。また、育毛剤の効果を確かめるための方法もあるとのことですので、試してみるといいかもしれません。

使っている育毛剤が効いているかどうかを見るには、育毛剤が効いていれば、1ヵ月くらい使っていると、まずは、育毛剤の効果で血行が改善されて、髪の毛にハリやコシが出てきたことを感じるようになるでしょう。(薬剤師)
さらに、2ヵ月くらいたつと、毛母細胞が活性化されてきて、発毛の準備に入ります。(薬剤師)
育毛剤の効果を見る方法として腕を綺麗にして5cm程度塗ってください。生えてきたり毛か太くなったら効き目がありますので試してください。(医師)

育毛剤の効果を実感できるのは3ヵ月半くらいかかる

育毛剤は新しい髪が生えやすい状態にしていくものだといいます。ですから、まずは継続して使い続けることが重要になります。そして、専門家によれば、効果を実感できるようになるまでは約3ヵ月半の時間が必要になってくるとのことです。

髪の毛は、日常でも100~150本は毎日抜けているものです。そして、育毛剤は、今生えている髪の毛を育てて、新しい髪の毛が生えやすい状態にしていくもので、使い始めて直ぐに発毛がみられるというものではありません。(薬剤師)
実際に新しい髪の毛が頭皮から顔を出すまでに、2週間くらいかかり、髪の毛が増えたことを実感できるまでには、育毛剤を使い始めてから、大体3ヵ月半くらいかかります。そのため、育毛剤の効果を判断するには、3ヵ月以上は使い続けることが必要です。(薬剤師)
髪の毛を増やす栄養剤が育毛剤となります、その育毛剤が髪の毛の毛根まで浸透して髪の毛に栄養を与え増やしていくのと太くすることになります。(医師)

頭皮の環境を整えてから育毛剤を使うことでも効果が変わるかもしれない

髪が生えるには、頭皮の環境も重要な要素です。頭皮の環境を整えてから育毛剤を使うことで、効果も違ってくるかもしれません。

育毛剤の効果が出ないのは、本人の体質にもよりますが、気になるのは頭皮がどのようになっているかです。(医師)
試しに頭皮の皮質をしっかりとり乾かせてから育毛剤をかけて軽く揉んでください。それで髪の毛が生える可能性はあります。(医師)
頭皮の洗浄は最近散髪屋でも行っていますので試してもいいと思います。(医師)
市販ではスプレー式のものも出回っているみたいですので、試すこともいいです。(医師)

育毛剤の効果を試したい時には、パッチテストのように腕に育毛剤を塗ってみるのがいいでしょう。また、頭皮の環境は何よりも大事ですから、頭皮を清潔にして育毛剤を使ってみるのもいいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加