口臭

2016/10/27

ガムやタブレットで口臭予防をしても女性にはわかる!

ガムやタブレットで口臭予防をしても女性にはわかる!

「口が臭い!」奥さんからの一言に傷ついてしまった経験はありませんか? ガムやタブレットで対策をしているのに、臭いといわれてしまうのはなぜなのでしょうか?

30代男性からの相談:「妻に息が臭いと嫌がられています。」

30歳を過ぎた頃より妻から口の臭いを指摘されるようになりました。
自分では気付かなかったのですが妻からの言葉にショックを受けました。毎日きちんと歯を磨くように心がけ、数日に一回は歯間ブラシで歯垢も取るようにしています。
職場や移動中ではミント味のガムを噛み口臭には気をつけるようになったのですが、それでもまだ臭いがすると言われるのです。臭いは無くならないのでしょうか?
なにか解決策があれば教えていただきたいです。

大人になって口のニオイが気になるのは、口臭の原因が増えるから

30歳を過ぎてから口臭が気になるのは、臭いの原因となる要因が年齢を重ねることで増えてくるためです。だからこそ、日々のケアが必要になってくるのです。

歯周病でもないし虫歯でもない、毎日の歯磨きも欠かさないのになぜ? と思う気持ちわかります。相談者さんのように、自分では気づいていなくても人から言われてわかることはあります。ですが、人に言われると嫌な気持ちになってしまいます。(看護師)
なぜ30代になって口臭が言われ始めるのかというと、口臭の原因が増えるので口臭が気になりはじめる年代になるからです。(看護師)

口臭の原因のほとんどは口の中にある

専門家によると、相談者さんの年齢であれば口臭の原因が口以外にある可能性は低いと考えられるとのことです。まずは、口内環境のメンテナンスを行うのが先決といえるでしょう。

口臭の原因は、口の中に原因があることが多いです。何をしても効果が出ないようであれば、歯医者に行って診察をしてもらうといいです。もしかすると、歯に何か原因があるかもしれません。(看護師)
30代ということで、内臓疾患のリスクは低いと考えられますので、口腔内環境に重点を置いて改善していくといいでしょう。銀歯などの被せものはありませんか? 歯茎から血が出る事はありませんか? 舌が白くなったりして汚れていませんか? 喫煙していませんでしたか?(看護師)
被せものをしている場合や歯茎から血が出る場合、舌が汚れている場合は、菌が多く繁殖していますので、薬剤を利用して取り除くことで解決します。(看護師)
その他の原因としては、舌の表面が考えられます。舌を掃除するのも口臭予防やケアになります。(看護師)

女性はニオイに敏感

口臭の原因は様々ありますが、根本的な対策を講じずにミントなどでごまかしても解決にはなりません。特に女性に対しては、逆効果になってしまうこともあるのです。

口臭の原因はいくつもあります。一つは口腔内環境が悪いこと、胃腸に病気があること、肺に病気があることに分けられます。(看護師)
喫煙をしていた場合は、歯石ができていたり、ヤニが歯に染みついているためスケーリングの処置を行うことで改善されと思われます。このような処置は歯医者さんでしかできませんので、相談されてみてはいかがでしょうか。(看護師)
今回、ニオイがすると言ったのは奥様ということですね。女性は、男性よりも50%近くニオイを嗅ぎ分ける能力が高いといわれています。ミントで誤魔化しても、女性には嗅ぎ分けられるということになります。匂いで臭さを消すよりも、原因を取り除くことを優先していく方がいいでしょう。(看護師)

口臭の原因のほとんどは口の中にあるといわれています。まずは、口の中をしっかりと清潔に保つことが大切です。また、身体に不調がある場合は、口以外に口臭の原因が隠れている場合もあります。病院に行ってしっかりと検査を受けることも必要になってくるかもしれません。なによりも、パートナーとの関係を悪化させないためにも、口臭を香りでごまかすということはやめた方がいいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加