メンタル

2016/10/25

高血圧の診断にちょっと待った! 病院だと数値が上がるって本当?

高血圧の診断にちょっと待った! 病院だと数値が上がるって本当?

自宅では血圧は普通なのに、病院では高血圧だと診断されてしまう。今回の相談者さんは、高血圧の薬を処方されたものの。その診断に疑問を抱いています。こうした場合は、どのような事に気をつければいいのでしょうか。

30代男性からの相談:「血圧を測る時に緊張してしまい高血圧と判断されてしまいます。」

ストレスからの高血圧について。職場の検診で血圧が高いので、再受診してくださいと言われました。
家で自分で血圧を測定しましたが、通常の血圧でした。他人に測定されると、血圧がとても上昇してしまいます。
再受診の結果も高血圧との診断結果でした。
その時も、血圧測定を看護師にされるとき、緊張で心臓が激しく、胸がいっぱいになる気持ちでした。自分でも、緊張しているのが分かる位でした。また血圧が高いとどうしようとかを、ずっと考えていたからです。
結果は、高血圧で服薬の指示が出ましたが、本当に高血圧なのか、服薬しないといけないのか、疑問がたくさん残りました。

病院で測る血圧は高くなる

病院で測る血圧は高くなりがちだといわれています。その理由とは何でしょうか? 

病院で健診で高血圧と診断されるのは、良くあります。(医師)
病院で測ると血圧が高くなるのは緊張が原因です。白衣性高血圧と言います。受診して自宅で血圧を朝と晩に測るように言われていると思います。(看護師)
昔は女性看護師さんが血圧を測ってくれましたが、健診では自動血圧計が測ってくれますので周りには看護師さんが居ない状態ですが、自動血圧計は少し高めの数値が出ますし、健診受診はいろいろと歩きながら回っていくので血圧は上がります。(医師)

本当に高血圧だということも

病院での測定とはいえ、緊張だけで高血圧にはならないといいます。何らかの要因が血圧を上昇させているのだと専門家は指摘しています。

病院で受診したときに、緊張しても普通の人は高血圧までなりません。恐らくストレス、疲労などで血圧が上がり易くなっています。(看護師)
医師は数値のみ判断してしまいですので、135まででしたらいい、135を超えて15ぐらいで高血圧と判断しますが、様子を見て再診してくださいとなります。(医師)
150以上になっておられ、お薬の処方が出るくらいでしたら160は超えてるのかと思われます。質問に血圧の数値が無いので判断しづらいですがこのような診断となります。(医師)

動脈硬化の進行が普段の血圧を上げる

病院での対応から、相談者さんの状況について考えられることがあります。通常であれば、降圧剤の使用はプライオリティの高いものではありません。

自宅で測る血圧を家庭血圧といいます。高血圧の診断の基準が、診察室で140/90mmhg以上 家庭血圧135/85mmhg以上になっています。食生活や運動療法なのから始めて、血圧が安定する人は、降圧剤を使わずに経過をみていきます。(看護師)
他に糖尿病、狭心症などの病気を持っている人は、血圧が高い場合は、降圧剤の内服を始めます。降圧剤の指示が出たという事は、病院での血圧が180/100mmhg以上だったのではないでしょうか? 平常で血圧が高い人は、かなり動脈硬化が進んでいる人です。(看護師)

動脈硬化の進行を防ぐためにも、医師のアドバイスに従おう

動脈硬化は知らないうちに進行していきます。ストレスで血圧が高くなっていくからといって、問題がないというわけではありません。

血圧を測る時は大きく深呼吸をしてリラックスしてから測ってもらってください。一度毎日朝晩時間を決めて血圧を測定して数値を記録して受診の時に持って行ってください。これを見て医師が判断されます。(医師)
降圧剤は飲まれるのがいいと思われます。自宅でも血圧は測るようにしてください。併せて減塩や軽い運動をすると効果があります。(看護師)
高血圧はサイレントキラーと言われています。動脈硬化が知らない間に進行しています。脳出血を起こす人は、仕事中に発症する人も多くいます。ストレスで血圧が高くなり発症するのです。(看護師)

病院で血圧を測る場合は、数値が高く出てしまいがちです。まずは、自宅で毎日決まった時間に血圧を測り、病院に提出できるようにしておきましょう。ですが、病院の対応からは動脈硬化が進行している恐れもありますので、日々の生活習慣をしっかりと改善していくようにするといいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加