健康

2016/10/23

夜に3回トイレに起きると頻尿の可能性! 治す方法は?

夜に3回トイレに起きると頻尿の可能性! 治す方法は?

頻尿で日中に何度もトイレに立つだけでなく、寝ている時にも尿意を催してしまうのは精神的な原因があるのでしょうか。専門家から頻尿になる原因や頻尿と判断される基準について伺いました。

30代男性からの相談:「頻尿の原因は精神的なものなのでしょうか?」

私は頻尿に悩んでいます。頻繁にトイレに行きたくなるので、仕事にも悪影響ですし、仕事に集中できなかったりしてしまいます。 睡眠中にも寝付きが悪かったり、眠った後でも頻尿のために途中に目が覚めてしまって、トイレに行きたくなってしまい目が覚めてしまいます。 このように頻尿で悩んでいるのですが、原因は精神的なものなのでしょうか、それとも他に原因があるのでしょうか。 また、それは治療によって劇的な改善が期待できるのでしょうか。

ストレスが頻尿の原因になることがある

相談者さんの指摘されている通り、頻尿の原因は精神的なきっかけであるケースもあるようです。もちろん。原因はそれだけではありません。
頻繁にトイレに行きたくなる、夜に尿意を感じて何度も目が覚める方は結構多いです。(医師)
一言で頻尿と言っても頻尿になる原因には、種類があります。それは、身体的なことから起こるものと精神的なことから起こるものがあります。(看護師)
精神的な頻尿はないとは言えません。精神疾患の患者様が突然排尿されることもあります。軽い精神的な場合はないです。ストレスなどが引き金となります。(医師)
相談者さんが思っている通り、精神的なことが原因であれば緊張や不安、ストレスなどが頻尿に繋がっています。緊張や不安、ストレスを完全になくすことは難しいですが、軽減させることで頻尿は改善されていきます。(看護師)

昼8回、夜3回が頻尿のライン

専門家によれば、頻尿の判断基準は昼に8回、夜に3回トイレに立つことといいます。そう考えられる根拠についてお聞きすることができました。
一般成人で膀胱の容量は200~300ccです。約150ccで軽い尿意を感じて250ccで強い尿意を感じます。1日平均1000~2000cc排泄されます。平均目安で昼間8回程度夜間3回程度の尿意が有れば頻尿と呼ばれます。正常な平均は昼間4~5回夜間0~2回です。(医師)
相談者さんの1日の排尿回数は不明ですが、病的に申し上げて過活動膀胱が考えられます。急に我慢が出来ない、急にトイレにいきたくなり、我慢できず漏らしてしまう切迫性尿失禁、夜に何度もトイレに行きたくなる夜間頻尿などの症状が見られます。上記の内容で心当たりがありましたら泌尿器科に受診お願いします。(医師)

病気が原因の頻尿もある

頻尿は身体的なきっかけが原因になる場合もあるといいます。また、利尿作用のあるものを摂取することでトイレの回数も自然と増えることがあります。
身体的なことが原因であれば、体が冷えていたり過活動膀胱という可能性があります。体が冷えているのであれば、温めましょう。過活動膀胱であれば、医療機関に相談をして治療をしましょう。(看護師)
飲み物でコーヒーや水分など利尿作用が働きトイレの回数は増えてきます。特に何も理由がない場合は病気が考えられます。(医師)
お風呂にゆっくり浸かったりゆっくり過ごせる時間を見つけて音楽鑑賞など自分の気分転換できることをするといいです。(看護師)
頻尿は身体的・精神的なきっかけや摂取する水分量などが関わっています。頻尿を引き起こす病気としては過活動膀胱がありますが、自分でできる改善法が効かない場合は医療機関を受診するといいでしょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加