薄毛

2016/10/22

育毛剤をたくさん試してるのに薄毛が進行するのはなぜ?

育毛剤をたくさん試してるのに薄毛が進行するのはなぜ?

何種類もの育毛剤を試しているものの、効果を実感できない…。薄毛の進行を防ぎ、年相応の髪の状態を保っていくためにできることを専門家にお聞きしました。

50代男性からの相談:「種類を変えて育毛剤を試していますが、効果がありません。」

数年前から抜け毛が進みおでこが広くなっていて困っています。
育毛剤も何種類も変えながら使ってはいますが、効果が全くありません。有効対策が見つからない状況です。
でも何もしないでハゲていくのは不安でしょうがないので、育毛剤の使用と頭皮のマッサージを行っています。
あと10年位は頑張って生えていて欲しいので努力していくつもりですが100歳でふさふさでも変な感じもします。サラリーマンを引退するタイミングで育毛剤も使わなくなると思います。

育毛剤の効果を感じられない原因は、髪の源が機能していないという可能性

そもそも育毛剤は効果を実感できるまでに長い時間を要しますが、根本的に髪の源になる部分が機能していなければ、育毛剤の効果は得られなくなってしまうといいます。

何種類も変えながら使っているということですが、育毛剤の効果を実感できるのには時間がかかります。数週間で劇的な効果があるものは無いと思ってください。(薬剤師)
ご質問の内容で、育毛剤を変えても変化が見れないのは、毛球(髪の毛が生えている一番下の穴の部分)が機能していないのかもしれません。(医師)
毛根からも毛球は髪の毛を包む役目と栄養を取り入れる役目を負っています。その毛球の中で毛乳頭から栄養を吸収して髪の毛が成長することになります。(医師)

頭皮クリーニングを試すべき理由

育毛剤の効果を実感できない原因を突き止めるのも大切なことです。まずは、頭皮クリーニングで頭皮の環境を整えることを始めてみましょう。

育毛剤をいろいろな種類を使っても生えない事を考えると、
・毛根がなくなっている状態
・毛乳頭がない状態
の可能性が考えられます。(医師)
一度育毛剤を止めて頭皮の洗浄とマッサージをして頭皮の毛根が何らかの育毛剤が固まって毛根を詰まらせてる可能性があります。最近は散髪屋で頭皮クリーニングを行っているところもございますので試してみるのもよいと思います。(医師)
名前は出せませんが、頭皮の検査をしたりしている民間団体がありますのでご相談してください。(医師)

専門家のアドバイスを直接聞くのもいい手段

専門的な知識を持たないまま育毛剤を選んでも、その恩恵を十分に受けられない可能性があります。専門家を受診することで、育毛剤だけでなくケアの方法についても知ることができるかもしれません。また、薬の選択には注意すべき点があるといいます。

相談者さんはご自身で育毛剤を選んでいらっしゃるようでしたら、一度、発毛外来のあるクリニックに相談してみるのも良いかと思います。薬局で買える外用剤だけでなく、内服の薬も含めて処方してくれますし、髪のケア方法についても正しい知識を教えてくださいます。(薬剤師)
ちなみに海外の個人輸入薬を自己責任でお使いになることはおすすめしません。やはり「薬」になりますので、副作用についての正しい知識と判断が必要ですので、専門家に相談の上、使用すべきだと思います。(薬剤師)

薄毛を治すために色々な商品を試しても効果を感じられない場合は、専門家の意見を仰ぐのが一番いいでしょう。自分の判断で行っていた薄毛対策が実は間違っていたという可能性も否定はできません。まずは、頭皮の環境を把握して整えていくことから始めましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加