ED

2016/10/18

1人の時は元気なのにセックスの時に勃起できないのはなぜ?

1人の時は元気なのにセックスの時に勃起できないのはなぜ?

セックスの時だけ勃起が続かないとお悩みの相談者さんからの質問です。いざという時に勃起が続かない現状をどうすれば打破できるのでしょうか。専門家からは精神面でのケアが必要だという話を聞くことができました。

30代男性からの相談:「オナニーの時は勃起するのに、性交の時に勃起しません。」

私は独身ですが、恋人との性交時少しは勃起するのですが、持続力がなくよく途中で終わってしまいます。
しかし、家に一人でいるときアダルトDVD見たり自分でマスターベーションする時なんかは普通に勃起します。それと恋人とのセックスのとき性器を手で刺激されると勃起するのですがいざ挿入しようとすると萎えてしまいます。
20代の頃もこういう状態でもなんとかセックスはできましたが、ここ数年はまったくセックスができなくて困っています。何かアドバイスはないでしょうか。

緊張がいざという時の勃起を阻害する

相談者さんは恋人のことを思うあまり、責任感を強く感じているのかもしれません。そうした責任が緊張へと繋がり、悪循環を生み出しているのではないかと専門家は指摘しています。

実際の行為の時に、焦ってしまうのですね。焦れば焦るほど、うまくいかなくなるのが、性行為かもしれません。ですが、性行為は、男性がリードするばかりではないと思います。勃起できないわけではないので、女性にリードしてもらうことも良いと思いますよ。(看護師)
アダルトDVDやマスターベーションでは勃起するのに、いざ恋人とのSEXとなると勃起しなくなるのは「失敗したら、どうしよう」とか「不愉快な思いをさせたら、どうしよう」などと考えてしまい、緊張して交感神経の働きが強まっていることが原因です。(医師)
緊張すると、交感神経の働きが強まり、性的興奮が起こりにくくなりますし、勃起も起こりにくくなり、SEXが上手くいかなくなります。上手くいかないので、焦り、呼吸も浅く、早くなり、余計に交感神経の働きを強めてしまう悪循環に陥ってしまいます。(医師)
こうした悪循環から抜け出すためには、SEX 時にリラックスする必要があり、恋人とのSEX をイメージして、緊張を感じてきたら、ゆっくり大きく息を吸い込み、できるだけ少しずつゆっくり吐き出す呼吸法を行い、SEX 時にリラックスするトレーニングを行ってみては、どうでしょうか?(医師)

考えを改めることで改善も期待できる

自分だけの考えでは、どうしても心が内向きになってしまいます。ここでは、心をオープンにすることで、リラックスした心を取り戻すことの大切さを伺いました。

女性にも色々な方がいますし「こうあらねばならない」考え方の縛りを取り外すと、精神的な緊張が緩和して、その行為が楽しく感じて自然にできることもあると思います。(看護師)
恋人が、どんな時に気持ちよくあるのか、どうしてもらいたいのか、ざっくばらんに話せる関係になると、今の気持ちに変化が現れることもあります。セックスは、お互いがいつもの自分と違う自分になれる大切な時間。まずは、話し合って、あなたの中にあるブロックを外してみませんか?(看護師)

恋人との性生活は、とても大切なものです。ですが、強くそう思うあまり、芳しくない状態に陥ってしまう可能性もあるようです。恋人との関係は2人で作っていくものですから、お互いの心を開き合い、豊かな経験ができるように歩み寄っていけるといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加