薄毛

2016/10/16

一度ハゲてもまた髪は生えてくる? 毛髪復活の条件とは?

一度ハゲてもまた髪は生えてくる? 毛髪復活の条件とは?

薄毛に悩む人にとって、一度抜けてしまった毛が復活するのかどうかというのは、重大な問題です。育毛剤などを使うことで、失ってしまった髪の毛を取り戻すことは出来るのでしょうか?

20代男性からの相談:「一度禿げてしまっても、また髪の毛は復活するのでしょうか?」

一度禿げてしまってから復活するのでしょうか。
私は頭髪について疑問があるのですが、一度禿げてしまってからもう一度頭に髪の毛が生えるという事はあるのでしょうか。
今では薬を使った治療もあり、それは結構効果があると聞いています。家の父親は禿げているのですが、最近になって頭を気にし始めたようです。
自分も将来には人ごとではなくなると思うので、一度禿げてしまってからでも、薬などを使って頭髪が復活することがあるのかどうかを教えてください。

毛が復活するかどうかは毛母細胞と毛穴にかかっている

一度抜けてしまった髪が復活するために必要なのは、毛母細胞と毛穴だと専門家はいいます。それが失われていなければ、再び毛が生えてくる可能性はあります。

一度髪の毛が抜けてしまっても、毛母細胞が生きていれば、髪の毛は再び生えてきます。(薬剤師)
育毛剤で毛が生えるかは、頭皮毛根が生える穴があるかです。頭皮の画像を確認して髪の毛が生えてる根元の所に栄養を送ることが出来るか判断することで変わってきます。(医師)
スキンヘッドの方で全く生えてこない方もおられます。頭皮毛根の穴がふさがっていて、尚且つ栄養を送る事が出来ない場合は生えることはないです。(医師)
髪の毛は復活するのかですが、頭皮の検査を行っているところで毛根穴がちゃんとあるのかを見てもらってください。あるのなら生える可能性は高いです。(医師)
医学的には生える生えないとは言えないので申し訳ございません。医学的に言えることは、頭皮の髪の毛などは、遺伝性が大きく影響しいるということす。(医師)

髪はヘアサイクルに従っている

髪には成長できるものとそうでないものがあります。髪の毛にはヘアサイクルが存在しており、成長するのか衰えていくのかが決まります。薄毛になってしまうのは、十分な成長ができないからだといいます。

日常でも1日に100~150本ほどの髪の毛が自然に抜けています。髪の毛は、ヘアサイクルがあり、周期的に成長期→退行期→休止期→成長期を繰り返しています。(薬剤師)
健康な髪の毛の成長期は、2~6年かけて、太く成長していくのに対して、薄毛になるのは、成長期が数ヵ月~1年と短くなり、十分に成長せずに退行期や休止期に入って抜けてしまい、細く短い髪の毛が増えることで、薄くなったように見えます。(薬剤師)
成長が不十分な毛根から生える髪の毛は、さらに細く短くなり、これが繰り返されると、どんどん弱った毛根が増えて、ついには髪の毛を生やさない毛根も増えてきます。(薬剤師)

毛根へ栄養が行き届いていれば希望はある

毛根の毛母細胞が機能を回復すれば、髪の毛は生えてきます。抜け毛や薄毛の予防は早いということはありません。薄毛になってしまうのか不安な場合は、今のうちからしっかりと対策をしておきましょう。

適切な治療とケアによって、毛根に栄養が供給され、毛根の機能が回復すれば、再び髪の毛は生えてきます。(薬剤師)
抜け毛を予防する事は今からでも遅くなく定期的に頭皮検査や洗浄を行ってください。最近、散髪屋さんでも頭皮洗浄を行っておられます。(医師)

薄毛になってしまう前に対策をすることはとても重要なことです。頭皮の環境をしっかりと整えておけば、薄毛に悩む心配はなくなるかもしれません。できるだけ頭皮にダメージを与えたり、悪い環境のままにしておくのは避けましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加