薄毛

2016/10/03

薄毛治療にプロペシアは効果があるのか? 医療関係者が答える!

薄毛治療にプロペシアは効果があるのか? 医療関係者が答える!

プロペシアは医学的に見て効果があると言えるのでしょうか? 今回の相談者さんはご友人の治療過程を見て疑問に感じているようです。プロペシアが薄毛に効果があるというのは本当なのか、専門家に伺いました。

30代男性からの相談:「プロペシアの効果は医学的に見てどうなのでしょうか?」

私はまるっきり毛がないエリアはないのですが、薄くて地肌が見えるなという箇所があるタイプの薄毛です。友人はつるつるの全く無毛なエリアが前方から広がっていくタイプで、現在、皮膚科に通院し、内服治療(プロペシア)を行っています。客観的に見ると、治療開始後に発毛した感じはないのですが、友人は薄毛が進行していないことこそが効果だといいます。それは内服しなくても進行しなかったかもしれないし、効果とは言い難いのではないかと思うのですが、医学的には効果ありとなるのですか?

プロペシアは厚生労働省によって認可された薬

プロペシアは臨床試験が実施され、厚生労働省で認可された治療薬です。もちろん、薬の効果には個人差があります。

プロペシアの治療効果については、国内において臨床試験が実施され確認されています。(薬剤師)
プロペシアの医学的な効果をありと見るかですが、他の内服薬と同じで人により効果が出る方や出ない方がいます。(医師)
ご友人がプロペシアを服用したときと、しなかった場合でのプロペシアの効果の有無は、いただきました質問内容からでは判断できませんが、プロペシアは厚生労働省により薄毛(AGA)の治療薬として認可されている薬です。(薬剤師)
効果は人によりホルモンや遺伝などで変わります。使用期間が不明ですが、私の見解しては、最近枕に抜毛か少なくなったとか髪にボリュームが出てきたなどが現れたら効果はありますので、継続に使用してもいいです。(医師)

プロペシアは医学的に効果があると言える

プロペシアは臨床試験で効果が数値として現れたというデータがあります。プロペシアに薬効があるかどうかという判断は、この試験結果によっています。

プロペシアの効く割合ですが、薬品情報による年齢別・男女別・体系別の効果実証は確実性はありませんが、100人が使用して、かなりの効果があった人は20人、少しだけ効果ありが30人、効果がなかった人が50人とあります。(医師)
頭頂部が薄くなっているタイプの薄毛の方を対象とした臨床試験では、48週間プロペシア1mgを服用された方で改善ありと判定されたのは58.3%であるのに対し、プラセボ(薬の成分が入っていない偽薬)を服用されていた方の改善率は5.9%でした。これは、プロペシアを服用することは、服用しないのに比べて改善効果があると医学的に言える結果です。(薬剤師)
もちろん、薄毛のタイプや個人差による効果の違いはあります。処方箋薬ですので、薬の服用の有無は医師の診断をもらうことが大切です。(薬剤師)

プロペシアには副作用がある

プロペシアには医学的に効果があると判断されるものの、副作用も注意しなければなりません。プロペシアは必ず医師に処方してもらい、問題が起こった場合は速やかに対処する必要があります。

ただし、副作用の症例もありますので、次の症状が出たら中止をしてください。頭痛・下痢・極度の眠気・胃の痛み・頻尿です。(医師)
男性が一番気になる性機能低下で勃起不全が出ることもあるとありますので注意が必要です。これらの副作用が出たら、処方された医師にご相談してください。(医師)

世の中には薄毛治療を謳った数々の商品が存在します。そんな中で、プロペシアの効果に疑問を感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。ですが、専門家によれば、プロペシアには医学的に効果があるとみなされています。プロペシアは厚生労働省によって認可されたAGA治療薬です。効果に個人差はあるものの、薄毛治療には効果が期待できると言えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加