髭・体毛

2016/09/15

肌に優しいムダ毛処理は抑毛ローションかエステ脱毛がおすすめ

肌に優しいムダ毛処理は抑毛ローションかエステ脱毛がおすすめ

手の甲や指、背中などのムダ毛が気になる男性は少なくありません。今回の相談者もその一人です。処理したいと思うものの、肌が弱く、肌荒れを起こすため、悩んでいます。肌に優しい処理法はないものでしょうか。専門家に聞いてみました。

20代男性からの相談:「肌荒れしやすい場合のムダ毛処理について」

数年前から、手の甲と指、背中にムダ毛が多く生えるようになりました。一般の男性より肌が弱いのか、肌荒れをおこしやすく、ムダ毛の処理の仕方がわかりません。背中は毛根がしっかりしているのか、肌に優しい製品では処理できていない部分が多いです。指は敏感過ぎて、これまで試した製品はすべて効果がありませんでした。肌になるべく優しい、レーザー脱毛以外のムダ毛処理法があれば教えてください。(20代・男性)

天然素材や敏感肌用のものを。使用前に狭い範囲でテストして

市販の脱毛や抑毛用のクリームで、天然素材や敏感肌用のものを活用しましょう。使う前に狭い範囲でテストして、自分に合ったものを見つけることが大切です。

抑毛ローションは使用されたことはあるでしょうか。抑毛ローションは化粧水なので、他のものに比べても、刺激が少ないはずです。保湿性もあって、試してみる価値はあると思います。いくつか種類があるため、できるだけ天然成分を取り入れている商品を選ぶようにしてください。なかには化学成分が入っているものもあるようです。それでも刺激は少ないはずですが、念のため、注意した方がよいでしょう。(看護師)
脱色して薄毛に見せることも一つの方法ですが、何をしても肌荒れを起こすのであれば、無理に脱毛しなくてよいのではないでしょうか。どうしても脱毛したいのであれば、市販の脱毛剤に天然素材や敏感肌用のものがあります。使用前に、狭い範囲の皮膚でテストを行なってから、問題なければ使用してください。使用できるものがなければ、皮膚科や美容サロンで相談してみましょう。(医師)

抜くのは感染のリスクあり。エステでの脱毛はお勧め

もっともよいのはエステなどで脱毛することです。肌に合った方法で対処してくれるはずです。毛抜きで抜くのは感染の可能性があるため、避けましょう。

敏感肌でも、どのくらいの敏感肌なのかがわかりませんし、これまでどんなものを試したのかもわからないので、なかなかアドバイスも難しいです。一番のお勧めは、エステなどで脱毛することです。肌に合わせた方法で適切に施工してもらえるはずです。(看護師)
無駄毛の処理の方法には、レーザーで脱毛したり、カミソリで剃ったり、脱毛クリームや抑毛クリームを使う方法があります。毛抜きで抜くのは感染を起こしやすいので、お勧めできません。カミソリを使用するときは、シェービング剤を使用し、終わったら綺麗に洗い流して、クリームやローションで保湿してください。(医師)

毛を抜くと感染のリスクがあるため、避けた方がよいようです。市販の脱毛用や抑毛用クリームには、天然素材や敏感肌用など、肌に優しいタイプがあります。使う前にテストして、自分の肌に合うものを見つけましょう。エステなどであれば、肌に合った方法で脱毛してくれるためお勧めです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加