メンタル

2016/08/17

うつ病かも、と思ったらどのタイミングで受診すべき?

うつ病かも、と思ったらどのタイミングで受診すべき?

管理職のストレスで夜も眠れず、インターネットでうつ病の自己診断をしたところ、うつの可能性が高いとう結果が出たという男性。受診すべきか様子を見るべきか迷っているようです。いつ受診するのがベストなのでしょうか。

20代男性からの相談:「どのタイミングで受診するとよいですか?」

20代の会社員です。製造業の会社に就職して5年になります。入社当初は現場職でしたが、今年の4月から現場をまとめる仕事を任されるようになりました。私の職場は派遣社員も多く雇っていて、中には私より年齢が上の人もいます。作業能率が下がると、私が注意する立場にあるのですが、私より経験が長い派遣社員にはなかなか伝えにくく、仕事がある朝に起きられなくなってきました。翌日の仕事のことを考えると夜も眠れません。インターネットでうつの自己診断を受けたところ可能性は高いと出たのですが、どうしたらよいでしょうか。梅雨時で気持ちが滅入っているだけなのか、仕事が変わってまだ日が浅く、様子を見た方がよいのか、自分では判断できません。また精神科を受診することで、仕事に支障が出ることもあるのでしょうか。(20代・男性)

仕事と割り切り、時間外は気分転換を

年齢や経験が上の人に注意するのはストレスですが、自分のポジションの仕事と割り切ることも必要でしょう。仕事以外の時にまでストレスを持ち越さないよう、気分転換に努めましょう。

仕事内容が変わって慣れていないこともあるでしょうが、うつ病の症状は知らないうちに自分を追い詰めていきます。目上の方に注意するのは抵抗があるでしょうが、仕事上での立場がありますから、気にせず注意してよいのではないでしょうか。言い方にもよりますから、柔らかい口調で伝えたり、言いにくければ他の人に伝えてもらってください。(医師)
仕事が終わったら、好きな事や運動などで気分転換して、仕事のことは考えないようにしてください。できるだけ規則的な生活を送り、睡眠をとって、朝は日光を浴びて背伸びをしましょう。(医師)

早い段階での受診がおすすめ

早めに精神科や心療内科の受診を検討することを勧めます。受診をせずに重症化する方が、仕事に支障が出ます。

ネットのチェックシートで可能性が高いと出たのでしたら、精神科や心療内科を早めに受診した方が良いでしょう。病院を受診すると、場合によっては休職や仕事内容を検討するように言われるかもしれません。(医師)
精神科と聞くとどうしても抵抗があると思いますが、カウンセリングを受ける気持ちで受診をされてみてはいかがでしょうか。現在の状況で特に精神科に通ったからといって、仕事に支障が出ることはないでしょう。重症化するほうがよほど仕事やプライベートに支障をきたすようになります。早い段階で受診されたほうがよいでしょう。(看護師)

ストレスの多い仕事では、やりにくい状況も仕事と割り切り、勤務外の時間は仕事のことを忘れて気分転換することが大切です。自己診断結果などでうつの兆候に気づいた場合は、早い段階で精神科や心療内科を受診するのがよいようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加