多汗症

2016/08/09

異様なほどの汗かき!年中流れる汗は何かの病気?

異様なほどの汗かき!年中流れる汗は何かの病気?

周りの人は何ともないのに、自分だけなぜか滝のような汗が……。汗をかきやすい体質の人はいますが、あまりにも度を越した汗かきは、何か病気のサインではと不安になることもあります。大量の汗をかく原因には、どのようなことが考えられるのでしょうか。

20代男性からの相談:「普通にしていても吹き出る汗。いったいなぜ?」

私は異様に汗かきで、秋や冬に若干薄着の格好で出かけても帰宅時には汗をかいており、室内だとほぼ1年中脇が汗でびっしょりになります。特に辛くもない食事を摂っただけで汗が吹き出てくることもあり、真夏に長時間出かけようものなら滝のような汗をかいてぐったりしてしまいます。洗濯の頻度も高いですし、汗をかきすぎることで感じる不快感や体力の消耗もあり、何かの病気ではと気になります。(20代・男性)

多汗症の可能性について

大汗の原因として考えられることとして、多汗症が挙げられます。特に運動したわけでもないのに滝のような汗をかくのは、汗を調節する機能が異常な状態で起こるようです。

考えられる可能性として多汗症が挙げられ、相談者様の場合は全身多汗症かもしれません。多干渉は汗をかく機能に異常が起こっている状態で、特に激しい運動をしたわけでも熱いものを食べたわけでもないのに汗が出てきます。(看護師)
多汗症の可能性もありますが、通年で多くの汗をかいているようなので、一度皮膚科などの医療機関を受診して検査を受けてみるとよいかもしれません。(看護師)
1.初めに症状が出始めたのは25歳以下か。
2.汗は左右対称に出るか。
3.睡眠中も汗をかいているか。
4.1週間の中で1回以上の多汗の症状が出るか。
5.血縁・家族に多汗症の人がいるか。
6.発汗が多いことによって日常生活に支障をきたしているか。
医療機関では、上記のようなチェック項目を使いながら多汗症の診断に役立てているようです。これに当てはまる項目が多い場合、多汗症の可能性があります。(看護師)

だるさを感じるのは脱水症状の可能性も

汗をかくことで感じる体力の消耗は、脱水症状を起こしている可能性もあります。たくさん汗をかく場合はこまめな水分補給を行い、また着用する下着なども、通気性・速乾性に優れたものを着るようにすると、不快感は軽減されるかもしれません。

真夏に汗をかくのは、体温の上昇を防止するための反応なので問題ないようにも感じますが、汗をかきすぎることでの体力消耗は、脱水症状を起こしている可能性もあります。汗をかくことで電解質などが失われますし、水分自体も失われれば血圧は低下し、結果めまいなどの体調不良が起こりやすいです。こちらはこまめな水分補給をすることで、対処可能でしょう。(看護師)
着用する衣類の素材を見直してみてはいかがでしょうか。速乾性・吸湿性に優れた商品などたくさん売られていますし、着るものを工夫することで不快感も軽減され、洗濯の頻度も減るのではないでしょうか。(看護師)

水分補給や速乾性に優れた下着などを着用することで、日頃の不快感は少しましになるかもしれません。しかし年中汗がひどい場合は多汗症が疑われるため、一度病院の受診を検討してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加