多汗症

2016/07/30

人前に出ると汗が止まらず困ってしまう…どうすれば?

人前に出ると汗が止まらず困ってしまう…どうすれば?

人前や人の多いところに出ると尋常でないほどの汗をかき、なかなか汗が止まらなくなってしまうという男性からの相談です。何かよい解決策はあるのでしょうか。

20代男性からの相談:「汗がなかなかひきません」

私は高校生の頃から人前に出ると物凄く汗をかくようになり、今でも人の多いところにいくと尋常ではないくらい汗をかきます。中学生の頃まではそのようなこともなかったのですが、一体何が原因なのでしょうか。緊張する場面でなくても汗が止まらなくなることが不思議です。汗がと止まらないせいで、本来やらなければならない作業にも集中できずに困っています。何か解決するための策がありましたら、教えていただきたいです。(20代・男性)

ホルモンバランスや精神的な要因との関連が考えられる

成長期に始まった問題ということから、ホルモンバランスの変化が原因の一つと考えられるようです。また、そのころの体験がきっかけとなって今の症状を引き起こしているという、精神的な問題も関係しているように見受けられます。

中学生のころはとくに人前に出ても汗をかかなかったのに、高校生あたりから汗をかくようになってしまったのですね。その時期だと、成長期を迎えてホルモンバランスの変化が理由のひとつとしてあるかもしれません。もしくは何らかの原因で、体質が変化したことが考えられます。(看護師)
汗をかくのは悪いことではありません。しかし、質問者様の場合は精神的なもの、ストレスからくるもののように感じます。過去の人前に出ると汗をかくという体験がベースにあり、同様に人前に出ると緊張する、過去の事例を思い出す、汗をかく、という悪循環に陥っているのかもしれません。結果として汗をかいてしまった、汗をかくのではないかという意識がて集中力を割いている状態です。(看護師)

漢方薬やツボ、多汗症治療を検討してみる方法も

自律神経を調整する漢方薬や、汗を抑えるツボなども試してみる価値があるかもしれません。多汗症を扱っている医療機関で相談してみるのもよいようです。

自律神経が興奮しやすくなっているのかもしれません。できるだけリラックスできる環境をつくることが好ましいですが、難しければ漢方薬などで改善できるかもしれません。(看護師)
他には汗を減らせるかもしれないツボもいくつかあるので、調べて試してみてもいいかもしれませんが、効果は低いかもしれません。悩んでいるのであれば、病院で相談してみると改善方法が見つかるかもしれません。(看護師)
多汗症を扱っている皮膚科を受診して治療を受けてもいいと思いますが、多少は気持ちの問題もあると思うので、緊張しないようことが有効策だと思います。(看護師)

人前に出ると汗が止まらない原因としては、ホルモンバランスや精神的な問題が考えられます。リラックスに努めるとともに、自律神経を調整する漢方薬や汗を抑えるツボ、多汗症の治療などを試してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加