健康

2016/07/28

野菜不足の栄養を補うサプリメントはどれがよい?

野菜不足の栄養を補うサプリメントはどれがよい?

不規則な生活習慣を送っていると、食生活もつい乱れがちになります。今回はコンビニ弁当で食事を済ませることが多く、サプリメントで野菜の栄養不足を補いたいがどれを選べばよいかわからないという男性からの相談です。良いサプリの選び方とは?

男性からの相談:「たくさんあってどれがよいのかわからない」

ひとり暮らしで仕事の関係上帰宅時間が遅く、食事は全てコンビニなどのお弁当で済ませています。野菜や果物をほぼ口にすることがないので健康面を考えるとかなり不安です。サプリメントで足りない栄養を補おうと思っても、大量に販売されていてどれがよいのか判断できず、さらに自分に足りない栄養素が何なのかもわかりません。野菜や果物が不足している者にとって、一番有効なサプリメントは何かご教授願います。(30代・男性)

マルチビタミンや食物繊維の多いものを

野菜が足りないとビタミンが不足しますので、始めはマルチビタミンや、食物繊維の摂れるサプリメントを選ぶとよいでしょう。

現在はサプリメントも多くの会社が製造・販売しているので、どのサプリメントを選べばよいのか悩んでいる方は結構いらっしゃいます。サプリメントで野菜や果物の栄養を補うというのであれば、まず食物繊維が豊富に含まれているものがよいですね。他にはビタミンA・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンEです。ビタミンB群は肉や魚に豊富に含まれています。(看護師)
サプリメントで補給するならば、マルチビタミン類のものが始めるには手頃ではないでしょうか。仰るように市販されているサプリメントは多種多様です。天然成分人工成分、一粒あたりの栄養素の含有量、体内に入ってからの吸収過程に加工がされているかで値段は異なってきますし、安価だから悪い、高価だから良いというわけでもありません。(看護師)
好みの味や飲みやすさもあると思います。値段もピンからキリまで幅広いですので、続けられるものを選ばれるとよいと思います。(看護師

食事内容の見直しも必要

サプリメントだけに頼らず、食生活の改善も必要です。

サプリ以外でお勧めしたいことは、お弁当の内容を変えることです。コンビニでお弁当を買うのであれば、野菜がたくさん入っているお弁当があります。できるだけ野菜を摂取してください。(看護師)
日々の食生活で改善できる部分があれば、そちらを改善されたほうが良いです。コンビニ弁当も500円前後のものではなく、おにぎりにプラスしてサラダや、野菜ジュースを合わせるという組み合わせで摂ることをお勧めします。(看護師)

はじめてのサプリメントは、マルチビタミンや食物繊維が含まれているものがお勧めです。また栄養不足の補給にはサプリだけでなく、食事内容の見直しも大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加