薄毛

2014/11/02

薄毛の進行を止めたい!髪に良い食事って?

薄毛の進行を止めたい!髪に良い食事って?

鏡に映る自分の頭に薄毛の兆候が見られたら…気にはなるものの病院での治療を始めるのは勇気がいるものです。今回の相談者の男性も頭頂部やおでこの薄毛が最近気になっています。少しでも進行を抑えたいという相談者の男性。あまりお金をかけず食事で薄毛予防がしたいと考えています。薄毛を予防する髪の毛に良い食べ物とは―?

30代男性からの相談:「薄毛が気になっています。髪に良い食べ物を教えてください」

薄毛が気になっている男性。できるだけお金を使わずに薄毛の進行を食い止めたいと思っています。

最近頭のてっぺんやおでこの辺りが段々薄くなってきているのを感じます。今までそれほど薄毛に悩んだ経験がなかっただけに驚きです。まだ30代を超えたばかりなので、心配になる程度で済んでいますが、この先禿げあがってきて隠さなければいけなくなった場合を考えると怖いです。どうにか薄毛の進行を止める方法はないでしょうか。できればあまりお金をかけない方法で薄毛予防をしたいのですが食べ物などで薄毛が食い止められそうな栄養が入ったものを教えてください。

バランスの良い食事が基本ですが、髪に良い栄養素を含む食べ物を意識して食べましょう

タンパク質は髪の毛の主成分。良質なものをしっかり摂って髪の毛を丈夫にしていきたいですね。

髪の毛には、爪と同じようにケラチンというものがあり、それを作るのに、アミノ酸の色々なものが必要になってきます。そこでおすすめなのは、良質なタンパク質を含む大豆や鶏肉などです。乳製品も良いですがアレルギー等で体に合わない場合は、合うもので代用しましょう(薬剤師)

髪を美しく保つと言われる海藻類。しかし摂り過ぎは禁物

海藻類の食べ過ぎによるヨードの過剰摂取に注意が必要です。

髪の毛を造る時には、様々な酵素が働くとされていますが、その時に鉄や銅、亜鉛などミネラルがないと働きません。ミネラルを特に豊富に含むものは海藻類です。ただし、とりすぎは禁物です。たんぱく質(納豆、豆腐等)との組み合わせがいいといわれています(薬剤師)

補助的に育毛サプリメントを使用するのも一つの方法です

育毛専用のサプリメントは髪に良いとされる栄養素が入っています。

実際に食生活だけで、必要なビタミン・ミネラル等をバランスよくすべて摂取するのは気を付けていても難しいことです。そのような場合は、専用のサプリメントを使用するのもいいかもしれません(薬剤師)

髪の毛に良い栄養素を含む食品、毎日の食生活の中に積極的に取り入れていきたいものです。食生活だけでなく喫煙、睡眠不足、ストレス、運動不足も髪の毛には大敵です。食生活にプラスして生活習慣も見直していきたいですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加