ED

2016/07/20

若くてもサプリメントで精力が増強できる?

若くてもサプリメントで精力が増強できる?

昔から精力の強さは男らしさの象徴といわれます。精力増強を謳ったサプリメントも多く出回っていますが、本当のところ、その効果はどうなのでしょうか。また、どんな年代でも効果は期待できるのでしょうか。専門家の意見を聞いてみましょう。

20代男性からの相談:「若者にも精力剤は効く?効果の根拠は?」

ドラッグストアで、精力剤のような効果のあるサプリメントを見たことがあります。私自身は男性機能に困っているわけではないのですが、強いに越したことはないと思います。若い人は既にピークの精力を持っていると思いますが、そうすると若者が精力剤を飲んでも全く効果はないのでしょうか。また、マカやスッポンなどに効果があるという医学的根拠を示すような論文はありますか。(20代・男性)

精力剤を必要とするのは40代以降が多い

男性の精力は10代をピークに下降しますが、精力剤を求めるのは一般的に40代以降です。精力の低下は、肉体の衰えだけでなく不規則な生活習慣も原因として考えられるので、サプリメントを摂れば維持できるわけではありません。

男性の精力は10代をピークに緩やかに下降していきます。しかしサプリメントを摂れば維持できるというわけでもありません。精力剤を購入する人のデータを把握しているわけではありませんが、一般的にそのようなものを求めるのは40代以降だと思います。その理由のひとつには、年齢的な肉体の衰えが考えられます。(看護師)
精力低下には生活習慣の影響もあると考えられます。喫煙・脂っこい食事・運動不足などにより血液循環が低下すると、局所への血液循環が低下するため、精力が維持できなくなります。仕事の疲れやストレスも影響しているでしょう。つまり、サプリメントに頼るのではなく、日頃からバランスの摂れた食事・禁煙・適度な運動を続けていけば精力は維持できると思います。(看護師)

市販の精力剤やサプリメントの効果の医学的根拠は不明

市販のサプリメントで明らかに精力増強効果があるものはないでしょう。スッポンなどは効果があるといわれますが、医学的な研究も論文もないようです。一方、医師から処方される薬であれば、明らかな効果が感じられるものはあります。

ドラッグストアで売っているようなサプリメントだけでは、目に見えて明らかな変化は出ないかもしれません。明らかに身体的影響を及ぼすものは害も与えやすいので、取り扱いに規制がかかっていたりします。また、スッポンなどで血行がよくなり、精力増強効果があるといいますが、医学界ではあまり研究されていないようです。よって論文も見かけません。勃起障害で医師から処方される薬なら、効果が感じられるものはあります。(看護師)

男性の精力は10代をピークに下降します。精力剤を求めるのは40代以降が一般的ですが、精力は肉体の衰えだけでなく不規則な生活習慣でも低下するので、サプリメントだけで維持できるわけではないそうです。サプリメントの医学的根拠も不明確のようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加