健康

2016/07/16

サプリメント摂取のベストタイミングはいつ?

サプリメント摂取のベストタイミングはいつ?

健康を維持するためには、規則正しい食事や生活習慣、運動習慣が大切ですが、働き盛りの忙しい年代ではこれらが不規則になってしまうこともしばしばあります。そんなとき、サプリメントを上手に活用し、効果を上げることはできるのでしょうか。

30代男性からの相談:「サプリメント摂取のタイミングについて」

私は食生活と生活習慣が不規則で、口内炎ができたり風邪を引きやすかったりと体調が優れないことがしばしばあります。そこで生活習慣から改善していこうと考え毎朝ジョキングを始めましたが、食生活の改善については偏食のためなかなか取り組めません。できるだけ3食きちんと食べて、野菜を積極的に摂り不足分はサプリメントで代用したいのですが、一番効果が得られるサプリメント摂取のタイミングを教えてください。(30代・男性)

サプリメント摂取のタイミングと効果について

サプリメントを食事で不足する栄養の補給と考えれば、摂取するタイミングは食後がよいでしょう。種類によっては説明書の記載も参考にして下さい。サプリメントによる栄養補給の効果は期待できますが、食物から栄養摂取をすることが大前提です。

サプリメントは食事では不足しがちな栄養素を補給するものなので、食後の摂取で構いません。(看護師)
サプリメントを摂取するタイミングは種類によって異なりますので、説明の記載事項を守ることで最も効果が得られるかと思います。運動に対する効果については、口内炎への影響は特にないと思われます。風邪を引きやすいことへの効果は期待できますが、それでも栄養面でのサポートは欠かせません。サプリメントで栄養補給しても効果はありますが、最も効果的なのは野菜などの食物から栄養を摂取することです。(看護師)

体調管理には、食事や生活リズムの見直しも大切

体調管理のためには、運動習慣やサプリメントだけでなく、食事内容・生活リズム・睡眠などを見直すことも大切です。

健康維持が目的なら、食事はもちろんのこと、生活のリズムを整えることも大切です。免疫も運動習慣によって改善しますが、十分な休息があってのものなので、夜遅くまで起きて、朝も遅いのではなく、早寝早起きを心がけてください。(看護師)
食生活が欧米化したことも、栄養素が不足する一因ではないかといわれているので、和食中心のメニューに変更するとよいかもしれません。口内炎も、歯磨きだけでなく保湿成分のあるうがい液を活用するとできにくいでしょう。新陳代謝や免疫を高めるためには、発酵食品が効果的です。(看護師)

サプリメントは食事で不足した栄養を補給するものなので、摂取は食後がよいですが、説明書の記載通りに摂取することが確実なようです。サプリメントにも効果はありますが、まずは食事からの栄養摂取、生活習慣やリズムの見直しをすることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加