健康

2016/07/12

複数のサプリメントを同時に摂取しても大丈夫?

複数のサプリメントを同時に摂取しても大丈夫?

テレビやネット、週刊誌など、様々なメディアで日々新しいサプリメントが紹介されています。人知れず抱えた悩みが、サプリメントを服用することで手軽に解決できたら理想的ですが、サプリメントと向き合う上で、どのような点に気を付ければよいのでしょうか。

40代男性からの相談:「サプリメントの複数使用は大丈夫?」

男性の悩みを解決するサプリメントは多数ありますが、これらを同時に摂取しても大丈夫でしょうか。例えば、トイレの回数が気になる人のための「ノコギリ椰子」、健康的な身体づくりをサポートする「オルニチン」、人と接することの多い人のためのニオイ解消の「ローズ」、ダイエットサポート成分の「ギムネマ」「キトサン」といったサプリメントです。加齢によって諸々気になっており、せっかくなら一気に治したいと考えています。(40代・男性)

複数種の併用に問題はないが、重複する栄養素には注意

質問のサプリメント類に関しては、同時摂取しても特に問題はないでしょう。ただし、どんな栄養素でも過剰摂取したときに身体に害を及ぼしたりする可能性があるかもしれないので、重複していないか商品の成分表を確認しましょう。

質問に挙げられているサプリメント類を同時に摂取することで、特に健康に害を及ぼすようなものがあるとは思えないので、併用して服用してもよいと思います。ただし、それらのサプリメントで重複するビタミン類などが多い場合は、それぞれの摂取量を考えた方がよいでしょう。(看護師)
サプリメントに限らず、身体に必要と言われているどんな栄養素も、過剰摂取により全てが栄養として取り込まれるわけではありません。過剰摂取した分は蓄積されることもありますが、体外に排出されるものもたくさんあります。ビタミン類などであっても、過剰摂取することを長期間続ければ、害を及ぼす可能性があるかもしれません。商品の成分表を確認しましょう。(看護師)

サプリメントは栄養補助、日々の食生活の見直しと改善も大切

サプリメントはあくまで食事の栄養補助です。まずは日々の食生活を見直して、改善点があれば改善に取り組みましょう。排尿やダイエット、ニオイのエチケットにも食生活や生活習慣での取り組みが有効です。

サプリメントはあくまで、食事から十分に摂れない栄養素を補給することが目的です。サプリメントを否定するわけではありませんが、まずは日々の食生活を見直してみて、改善できる部分があれば改善に取り組むことが重要だと思います。例を挙げるとすれば、暴飲暴食してサプリメントに頼るのではなく、暴飲暴食を省みてバランスを意識した食生活を行うようにしてください。(看護師)
排尿についての悩みやダイエットは、サプリメントで劇的に改善は見込めないでしょうし、筋肉トレーニングが有酸素運動と組み合わせることで効果が期待できると思います。ニオイのエチケットも大切ですが、やはり体臭も食べた物に起因するところが大きいので、生活習慣を見直してください。(看護師)

質問のサプリメント類は同時摂取しても問題はないですが、重複する栄養素の過剰摂取で身体に害が及ぶ可能性もあるので、成分の確認が必要だそうです。サプリメントは食事の栄養補助、まずは日々の食生活や生活習慣を見直し、改善することも大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加