健康

2016/07/11

病院に行かず糖尿病をチェックできる方法はある?

病院に行かず糖尿病をチェックできる方法はある?

糖尿病は一度かかると完治が難しく、場合によっては一生つきあっていかなければならない病気ともいわれています。定期的に病院で検査を受けるのが望ましいですが、自分でできるチェック方法はあるのでしょうか?また生活習慣とどれくらい関係があるのでしょうか。

20代男性からの相談:「生活習慣の改善が困難だが、糖尿病を予防するには?」

糖尿病は完治が難しいと聞いたことがあり、予防や早期発見で回復をしたいと考えていますが、特に重い症状が出ていないのに病院に行くのは気がひけます。お金をかけずにチェックする方法はあるのでしょうか。生活習慣を根本的に変えるのはかなり困難な状況ですが、このままでは糖尿病になるのではと不安です。専門家の立場から、お勧めの予防法などあれば教えていただきたいです。(20代・男性)

生活習慣の見直しは必須

糖尿病は生活習慣病といわれ、食事や運動といった日頃の行いが大きく影響するため、生活習慣の改善なしでは予防は困難なようです。また糖尿病はほぼ自覚症状がないまま進行するので、気づいた時には手遅れになることもあります。

予備軍程度だとそれ程問題ないことが多いようですが、予備軍ではなく糖尿病となると一生治療を受けなければならない場合もあります。糖尿病は生活習慣病です。糖尿病は食事や運動習慣、睡眠やストレスなどによって引き起こされます。生活習慣を改善するのは困難とのことですが、糖尿病予防には生活習慣の改善しかありません。(看護師)
糖尿病にはⅠ型糖尿病とⅡ型糖尿病があります。Ⅰ型は遺伝子が原因で起こるため完治は難しいですが、Ⅱ型はいわゆる生活習慣病なので、完治の可能性がないわけではありません。ただ糖尿病は食事や運動でコントロールが必要な病気で、何をもって完治というのか判断が難しいですし、また状態がよくなっても食事療法や運動習慣は続けていく必要があります。(看護師)
糖尿病は「サイレント・キラー」と呼ばれ、ほとんど自覚症状がないまま静かに進行するため、重い症状を自覚してから病院に行っても遅いです。病院での健康診断は1万円前後の費用がかかり、保健所でも健康診断は可能ですが、年齢制限がある地域もあるため事前に確認が必要です。(看護師)

自宅でできる血液検査キットなども

糖尿病の検査をするには、血液検査が必要となります。本来なら病院で検査するのが一番よいですが、都合により無理な場合は、自宅でできる血液検査キットなどもあるようです。

糖尿病については、まず血液検査でご自身の状態を知ることが大切です。最近ではセルフ血液検査が可能な薬局も増えていますし、自宅でできる血液検査もあります。セルフ血液検査キットをネットで申し込み、採血したものを郵送で送り後日結果を受け取るというものです。キット購入に5000~8000円ほどかかりますが、病院に行く時間のない方にはお勧めの方法で、糖代謝や肝機能・腎機能数値などがわかるようです。 (看護師)

糖尿病は普段の食生活などと密接な関わりがあるため、予防するためには生活習慣の見直しはとても大切です。病院に行く時間がない人でもセルフ血液検査キットを使えば検査は可能なようなので、一度ネットで検索してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加