薄毛

2014/10/30

抜け毛が増えた原因は、頭皮のアトピーかも…?

抜け毛が増えた原因は、頭皮のアトピーかも…?

男性なら誰でも枕にびっしり抜け毛がついていたら気になるものですね。今回は頭皮のかゆみからついつい掻いてしまうという男性から。最近抜け毛が多くなってきておりとても気にしています。相談者の男性の脱毛の原因とは一体何なのでしょう?

30代男性からの相談:「抜け毛が多く悩んでいます」

子供の頃からアトピー性皮膚炎だったという相談者の男性。頭皮も掻いてしまいますが、抜け毛が多くなってきたことを気にしています。

幼少の頃からアトピー性皮膚炎であり、体全体が痒くなりしょっちゅう掻いてしまいます。フケが多かったのは昔からありましたが、最近頭を掻いているとベッドやデスクに抜け毛が落ちているのが目立つようになりました。親がハゲていないので大丈夫だと安心していましたが、父が「おじいちゃんがハゲていたから、隔世遺伝でお前がハゲるかもな」と言われ不安になってしまいました。頭を掻いて抜け毛が増えるということはありますか?ハゲたくありません。何か良い方法はないでしょうか?

痒み、フケ、脱毛の症状は頭皮のアトピーの可能性があります

アトピー性皮膚炎の患者の中には頭皮もアトピーになってしまいその症状に悩まされている人が数多くいます。

痒み・フケ・脱毛は頭皮のアトピーからくるものではないかと思われます。頭皮にもアトピーがあると、痒みにより毛根ごと掻いてしまい、それが脱毛につながってしまいます。(看護師)

まずは頭皮に合ったシャンプー選びから始めましょう

今まで長期間使っていたものでも急に肌に合わなくなることがあります。シャンプーなどに含まれる合成界面活性剤は頭皮のアトピーのある人にとってとても刺激の強いものです。

シャンプーは合成界面活性剤が配合されていない無添加のものやアトピーでも対応できるものを使用しましょう。また、髪の毛を染めたり、パーマをかけることも合成界面活性剤が配合されているため、症状を悪化させ、頭皮にダメージを与えてしまいますので、避けた方が良いです。(看護師)
紫外線や乾燥や雑菌もアトピーには大敵ですので、紫外線対策や保湿が大切となります。頭皮のアトピーは治りにくいため、何かしらの対策をとらないと、もっと症状が悪化してしまう可能性がありますので、悪化する前に一度皮膚科を受診されても良いと思います。(看護師)
他の回答にもありますように、頭皮の痒みも皮膚炎なのかもしれません。炎症を抑えたり、頭皮のケアをしないと毛根が傷つき、脱毛の原因にもなってしまいます。(看護師)

出来るだけ、爪を立てて頭をかいたりシャンプーすることは避け、指の腹で優しくさするようにしましょう。また、アトピーですと市販薬での治療は肌に合わず、かえって悪化させてしまうこともありますのでかかりつけ医、もしくはお近くの皮膚科に相談し、ちゃんとした薬を処方してもらった方が良いでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加