健康

2016/05/31

男40代、肌のアンチエイジングには何が効く?

男40代、肌のアンチエイジングには何が効く?

男といえども加齢による肌の衰えは気になります。今回の相談者は40代の男性です。肌の健康のため牛蒡茶を飲んでいるといいますが、他にも効果的な方法はないものでしょうか。男性の肌のアンチエイジングについて、専門家に聞いてみました。

40代男性からの相談:「男性の肌のアンチエイジング対策について」

40代になり肌のくすみとシワが目立ち始めたころ、雑誌で見た60歳のドクターがまるで30代のような美肌で、身体もスリムでした。健康美を保つ秘訣として牛蒡茶を毎日飲み、運動も取り入れるなどの指導をしており、刺激を受けて牛蒡茶を飲み出しました。2か月過ぎた辺りから顔のシワが薄くなり、肌質も明るく変わったのを実感し、今も飲み続けています。他にも効果のある美肌食品はありますか。(40代・男性)

野菜や果物、発酵食品を積極的に食べて。効果には個人差あり

肌を作るのに大切な要素を含んだ緑黄色野菜や果物、体内からキレイにしてくれる発酵食品などをバランスよく食べるのが良いようです。もっとも効果には個人差があるとの声もありました。

皮膚の代謝だけでなく、身体の中をキレイにすることも、肌年齢を若々しくしてくれます。内臓の基礎代謝をあげるために、発酵食品を毎日食べてみてはいかがでしょう。発酵食品にはヨーグルト、キムチ、ぬか漬け、納豆などがあります。アボカドも美容には重要な食品です。嫌いでなければ摂るようにしてください。(看護師)
美肌のための食品もいろいろありますが、効果には個人差があり、どれがてきめんということはありません。脂分を控えタンパク質やビタミンなどを多めに、バランスのとれた食事を心がけてください。シミやシワの予防のため、外出時は日焼け止めを塗るようにしてください。(医師)
当たり前のことですが、バランスの整った食事や生活習慣は有効です。緑黄色野菜や果物で摂るミネラルやビタミンは皮膚を作るうえで大切な要素です。(看護師)

規則正しい生活でストレス解消を。寝起きの洗顔で皮脂を取り除いて

ストレスをためない規則正しい生活習慣も肌の健康のためには大切です。また、寝ている間に肌の新陳代謝は促されます。朝の洗顔で古い角質や皮脂を取り除きましょう。

最近は美肌を保つためのサプリもいろいろ販売されています。一般的な方法としては、規則的な生活で、夜の睡眠をしっかりとり、ストレスをためず、肌の清潔と保湿を心がけ、紫外線を避けることなどがあります。(医師)
朝の洗顔をしない美肌法もありますが、これは洗顔剤を使用しないということで、顔を洗わないという意味ではありません。肌の新陳代謝は寝ている間に促進されるため、寝起きの顔には古い角質が残っていたり、枕や布団の汚れが付着していることがあります。皮脂の分泌が多い人が顔を洗わないと、皮脂が蓄積されていき、逆効果になります。(医師)
運動はもちろん、早寝早起きという、昔からいわれている生活習慣は、時代が変わっても健康のために重要です。これに牛蒡茶をプラスすると効果を表すのではないでしょうか。(看護師)

肌を作るのに大切な要素を含んだ緑黄色野菜や果物、体内をキレイにしてくれる発酵食品などをバランスよく食べましょう。規則正しい生活を心がけ、毎朝の洗顔で古い角質や皮脂を取り除きましょう。また、シワ予防には日焼けしないよう日焼け止めを塗りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加