健康

2016/05/25

40代の男性。春先の花粉症の時期に呼吸が苦しくなるのはなぜ?

40代の男性。春先の花粉症の時期に呼吸が苦しくなるのはなぜ?

花粉症と言えば鼻水や鼻づまり、目のかゆみが主な症状ですが、花粉で息が苦しくなることはあるでしょうか。それとも何か病気が隠れているのでしょうか。花粉の時期に起こる呼吸苦の症状について専門家におたずねしました。

40代の男性からの相談:「花粉症の時期に外出すると息苦しくなる…何科を受診すればいい?」

体系は中肉中背です。喫煙歴は24年になります。28歳頃からなのですが毎年、春が近づく頃に息苦しくなることがあります。痛みなどはなく、特に出勤や外出した時によく症状が出ます。息苦しさが出始めた時期と花粉症を発症した時期が重なっているように思います。花粉症で肺もなんらかのアレルギー反応を起こしているのでしょうか。一度、病院で診察してもらいたいのですが何科で診察したらいいのかご教授願います。(40代・男性)

息苦しさの原因は、花粉症の症状かも?

花粉症の症状は、花粉による身体のアレルギー反応によって起こります。人によって現れる症状は様々ですが、アレルギーで呼吸に異常を感じることもあります。

肺が直接アレルギーを起こすことはないと思いますが、花粉のアレルギー反応で気管支が収縮され、喘息のように呼吸困難が起こっていると考えられます。(呼吸器科・医師)
息苦しさが出るのが春に近づくにつれということですので季節的なことが考えられますね。もしタバコが主な原因だとすれば一年中息苦しさが付きまとっていることでしょう。花粉症の症状の出現の仕方は人それぞれで、くしゃみだけの人もいれば目がかゆくなる、熱まで出てしまうこともあります。質問者の方の場合、アレルギーで気道が狭くなっていることが考えられます。(看護師)

花粉症対策をしっかりと!アレルギーの専門医は何科?

花粉はほとんど目に見えませんので、花粉の時期にはしっかりと花粉を防御する必要があります。花粉症の詳しい症状や治療は、専門医にきくのが一番です。

花粉症があるのでしたら、マスク、うがいや手洗いなど、花粉症対策を心がけてください。家に花粉を持ち込まないよう、玄関先で服についた花粉をはたき落し部屋着に着替えたり、空気清浄器で部屋を換気したり、洗濯物や布団も外に干すのは避けた方がいいでしょう。動物や植物との接触は避け、部屋はこまめに掃除してホコリをためないようにしてください。病院は呼吸器内科がいいですが、一般の内科でも構いません。(呼吸器科・医師)
花粉症の症状は、抗アレルギー薬を飲むことで落ち着いてくることもあります。アレルギーを専門に見られる病院があればそこが間違いないと思いますが、なければ呼吸器科・内科・耳鼻咽喉科でしょう。(看護師)

花粉症と息苦しさは関係があるようですね。花粉症の症状や程度は人によって個人差があります。一度アレルギーの専門医を受診して、ご相談されることをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加