健康

2016/05/25

アトピー性皮膚炎に悩む男性…水素水の効果は?

アトピー性皮膚炎に悩む男性…水素水の効果は?

長年アトピー性皮膚炎の症状に悩まされてきた今回の相談者。症状が緩和されるといわれているものを試してはいるものの、今一つ効果が実感できていないようです。そんななか、最近話題の水素水の効能について専門家の意見を求めています。

30代男性からの相談:「アトピー性皮膚炎について」

30代の男ですが、小さいころからアトピー性皮膚炎であり、手・足などでています。特に季節の変わり目には手がひどくなり、ハンドクリームや保湿クリームなどで乾燥を防ぐようにしていますが、効果が薄いと感じています。最近水素水を飲むといいというネットの書き込みを見ますが、水素水はいいのでしょうか?他にも手軽にでき、費用面でもお手頃にできるものがあればお教えいただければありがたいです。かつ、野菜を多く摂り、バランスいい食事を考えていますが、肌にいい野菜があればお教えください。(30代 男性)

専門家も認める水素水の驚くべき効能

確かに水素水は、アトピー性皮膚炎の治療に大きな期待が持たれていると専門家も認めています。ただし、巷で販売されている水素水の中には、濃度が低かったりしてあまり効果が得られないものもあるとか。購入する時は値段ではなく、含まれている水素の濃度で選ばなければ意味がありません。

水素水によるアトピー肌のケアは、副作用がなく、根本的な治療ができると注目されています。最近は、水素水も多く出回っていると思いますが、濃度の低いものでは効果がありません。飲むのでしたら、少なくても、1.2ppmの水素が含まれているものがいいと言われています。お風呂に入れたり、肌に直接ぬったりと色々な方法がありますが、飲む方法が手軽でいいと思います。(医師)

アトピー性皮膚炎の症状改善には様々な方法が出回ってはいるものの、全ての人に当てはまる治療方法は存在しません。水素水についてもその例外ではないので、事前にかかりつけの医師に相談した方がよいでしょう。

ネットでも色々なアトピーの克服法が紹介されていると思いますが、行った全ての方が克服できるわけではありませんし、方法によっては症状を悪化させる場合もあります。水素水にしても、始めるにあたっては、必ず医師に相談してください。(医師)

健康的な食生活は肌質改善に役立ちます

既に肌にいい食生活を心掛けているという相談者ですが、専門家のすすめる美肌効果の高い食品は以下の通りです。塩分、脂質の摂り過ぎにはくれぐれもご注意を。

食べ物では、脂っこいものは控え、大豆製品やゴマ、緑黄色野菜を多めに摂るようにしてください。(医師)

肌質改善はつまるところ体質改善です。ただ飲んでいれば治るのかといえば、そうとは言い切れません。専門家も言うように、規則正しい生活や日々の食事、自分に合ったスキンケアを実践しつつ、水素水も粘り強く続けてみる。このようにトータルで考えてこそ、肌質改善への道が開けるのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加