健康

2016/05/24

顔の目立つ場所にある毛穴…どうすれば目立たなくなる?

顔の目立つ場所にある毛穴…どうすれば目立たなくなる?

洗顔や保湿など、日々のお手入れは欠かさないのになかなかキレイになってくれない顔の毛穴…。自分の肌質に合ったスキンケアでなんとか目立たなくしたですよね。一体どんなケアが望ましいのでしょうか。

20代男性からの相談:「眉間の毛穴が目立って困っています」

顔の所々に毛穴があるのですが、特に眉間の毛穴が目立ってしまって気になっています。少し赤みがかかったような状態で、見た目があまり綺麗ではありません。普段は毎日朝晩洗顔フォームを使って洗顔をし、化粧水等での保湿もしっかりしているつもりなのですが、あまり綺麗になりません。市販の毛穴の汚れを除去するパックのようなものを試してみたのですが、あまり効果はありませんでした。何か効果的なケア方法などありましたら教えて下さい。(20代男性)

まずは自分の肌質を正しく知ろう

専門家は相談者の肌質を、赤みなどの肌トラブルがあって毛穴も目立つことから、いわゆるオイリー肌ではないかと推測しています。その上で、毛穴の汚れを取るパックの使用は、肌への刺激が強すぎるので避けた方が良いといいます。

比較的、皮脂の分泌が多い方は、毛穴に角質や皮脂が詰まりやすく、毛穴が黒ずんだり、詰まった老廃物で炎症を起こし、湿疹やニキビができやすくなります。毛穴の老廃物をとるシートは粘着力が強いため、皮膚を傷つけることがあります。(医師)

丁寧な洗顔が何よりも大切です

自分ではきちんと洗顔、保湿しているつもりでも、オイリー肌や肌にトラブルを抱えている人にとっては、さらに一歩踏み込んだ念入りなお手入れが必要かもしれません。もちろん毎日行うのが理想的ですが、無理な場合はできる時だけでもやってみましょう。

自宅でできるケアとしては、洗顔の前に、お湯の蒸気や温かいタオルを顔にあてて毛穴を開かせてください。毛穴が開いたら、オリーブオイルやクレンジングオイルで、気になる部分をくるくるマッサージしてください。その後、洗顔剤をよく泡立てて、泡で包むように優しく洗顔します。泡を流す時は、少し冷たい水で流すと、毛穴が引き締まります。洗顔の後は、化粧水などでしっかり保湿してください。(医師)

今の時代、男性が美容サロンや美容皮膚科を利用するのも珍しいことではありません。費用は掛かりますが自分でいろいろ試すよりも明らかに近道で、即効性が期待できるでしょう。

ピーリング剤を使用してもいいですが、ピーリング剤も刺激が強いので、肌が弱い方は、かぶれることもあります。ピーリングを行う時は、男性は行きにくいかもしれませんが、美容サロンなどで行ってもらうといいでしょう。美容皮膚科では、毛穴収縮のレーザーも行っています。また、食事は脂っこいものは控えるようにしてください。(医師)

多くの人が悩んでいる肌トラブル。特に顔にできるニキビや湿疹、赤みは人目も気になり、場合によってはコンプレックスにもなってしまいます。正しいケアを継続して行うことが一番大切ですが、時にはサロンや皮膚科など、専門家の力を借りることも視野に入れてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加