健康

2016/05/21

極度の乾燥肌…保湿のタイミングを知りたい

極度の乾燥肌…保湿のタイミングを知りたい

乾燥肌の人は、季節を問わずお肌のお手入れは入念に行わなければいけません。しかし、良かれと思って続けているスキンケアの方法が間違っていたら…?今回は乾燥肌を改善したい相談者から、洗顔や保湿のタイミングについての相談が寄せられました。

20代男性からの相談:「保湿のタイミングと乾燥肌対策について」

20代前半の男性です。私はアトピー性皮膚炎ということもあり,極度の乾燥肌です。入浴後はすぐにヒルドイドクリームで顔を保湿しています。ここで質問なのですが私は入浴後しか顔を保湿しないのですが,やはり朝にも顔の保湿をしたほうがいいのでしょうか?その際朝の洗顔はしたほうが良いのでしょうか?私はすでにおでこにしわがあり,ほうれい線もあります。乾燥肌が良くならないのは保湿が足りないのでしょうか?乾燥肌対策と保湿剤を塗るタイミングを教えてください。(20代 男性)

スキンケアの基本は朝の洗顔から。睡眠中の汚れを落としましょう

起き抜けの汗やほこりなど、汚れが付着したままの顔に保湿剤を塗るのは肌トラブルのもとです。洗顔後に使いましょう。また、使用する洗顔料にも気をつけたいものです。顔の油分を落としすぎない乾燥肌用のものを選んだり、水やお湯のみで洗顔する方法を試してみるといいかもしれません。

現在、朝は洗顔していないのでしょうか?寝ている間も汗や皮脂の分泌が行われますし、肌は主に寝ている間に新陳代謝が活発になります。また、枕や布団のダニやホコリが付着し、外出しなくても顔は汚れています。(医師)
朝の洗顔をしないという美肌法が出回っていますが、これは洗顔剤を使わないと理解してください。乾燥肌でしたら、洗顔剤を使用することで、必要な油分まで落としてしまい、乾燥をひどくさせることもありますから、お湯や水だけでもかまいません。肌を清潔にした状態で、クリームなどで保湿してください。肌が不潔な状態でクリームなどを塗ると、肌トラブルを起こしやすくなります。(医師)

肌のために、洗顔、保湿以外にできること

スキンケアは洗顔と保湿が基本ですが、肌の状態を改善するためにできることは他にもあります。代表的なものとして専門家は生活習慣の見直しや食事、紫外線対策をあげています。

肌のターンオーバーを整えるために、規則的な生活で、ビタミン類を多めに摂るようにしてください。また、外出の時には日焼け止めを塗って、紫外線対策を行ってください。(医師)

肌の悩みは人それぞれで、万人に有効なスキンケアというものは見当たりません。しかし、肌を清潔に保つことと、保湿を心掛けることとは乾燥肌の人でもオイリー肌の人にとっても必要なケアではないでしょうか。加えて、規則正しい生活で新陳代謝を活発にし、肌のターンオーバーを促していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加