健康

2016/04/22

歯ぐきの腫れ・違和感が消えない…いったい何が原因?

歯ぐきの腫れ・違和感が消えない…いったい何が原因?

歯ぐきの違和感や腫れが1週間以上続き、歯医者でも原因がはっきりわからないとなると、どのように対処してよいのか困ってしまいます。いったい何が原因なのでしょうか。

70代男性からの相談:「歯ぐきの腫れが治らない」

この間歯磨きをした後、口をくちゅくちゅしたときに左上の歯ぐきに違和感がありました。指で触ってみると腫れているかんじです。また歯ブラシでこすってしまったかと思いました。いつもは3日~4日放置しておくと治ってしまうので、そのままにしておりました。しかし今回は1週間たっても違和感がなくなりません。腫れが口の中の頬にあたるのです。そこで歯医者さんに行きました。歯医者さんは2カ月~3カ月に1回検診に行っています。歯ぐきを見てもらいましたが、外観からはそれほどひどい腫れも見えないと。その場は消毒して薬をくれましたが、その後も違和感はなくなりません。もう4回くらい通っています。最後に行ったときに、かぶっていた金冠を外して見てくれましたが、歯も根っこも健全とのこと。なぜ腫れが引かないのかはいまだに分かりません。原因が分からないと治療もできず、困っています。(70代・男性)

傷や歯周病、根管治療やストレスなどが原因かも

歯ブラシによる傷、歯周病、根管治療の問題、ストレスによる歯ぎしりなど、いくつかの原因が考えられるようです。また、疲れや体調も関係してくるとのことです。

ひとつは、歯ブラシで傷つけた(今回は少しひどい)という可能性。傷の治りは、栄養や休息など身体の状態によって左右されます。2つ目は、歯周病の症状である可能性。普段はなんともなくても、疲れたり体調が悪い時には腫れや違和感が出てくることが多いものです。また、一般的な症状のひとつとして、冷たい水でうがいをすると歯ぐきに違和感が出ることがあります。(歯科衛生士)
もうひとつは、歯の根管治療と関係がある可能性があります。歯科医師が歯も根っこも健全だといわれていますが、レントゲンはとったのでしょうか?しばらく歯周病の治療をして様子を見てください。もし症状が続くようなら、根っこや根の先の様子をもう一度きちんと確認してもらう必要があります。(歯科衛生士)
その他の原因としてストレスなどにより、夜間歯ぎしりをしたり噛みしめていることも考えられます。歯のことを気にすること自体がストレスになっている可能性もあります。(看護師)

セカンドオピニオンを求めるのもひとつの方法

何度も通っているのに原因がつかめず、症状も消えないということが続き、納得がいかないようであれば、他の歯科で意見を仰いでみるのもよいようです。

今の歯医者で納得できないようでしたら他の歯科にかかって、同じ評価かどうか確認してみるのも手です。その場合、もし今の歯医者でレントゲンを行っていないようでしたら、レントゲンでしかわからない病気もありますので、レントゲン検査の可能な病院を検討しましょう。(看護師)

歯ぐきの腫れや違和感が消えない場合、傷や歯周病、根管治療やストレスなど、いくつもの原因が考えられます。今の歯科医院で解決が望めず納得いかないようなら、他の歯科で確認してもらってもよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加