多汗症

2016/04/21

突然吹き出すように出る汗は何が原因?緊張のせい?

突然吹き出すように出る汗は何が原因?緊張のせい?

体質的にもともと汗かきの人はいますが、いつもと違う場面や人と話をしている時など、突然滝のように汗が吹き出てしまうという人もいるようです。時に恥ずかしい思いをすることもありますが、急に滝汗が出る原因とは一体何なのでしょうか。

20代男性からの相談:「なぜか突然滝のような汗が。原因は何?」

普段から汗かき体質で、運動した時はもちろんですが、人の視線を感じたり対面で話したりしていると、運動した時のように熱くなってきて汗をかいてしまいます。また、着慣れていないスーツを着ても同様に身体が熱くなるため、年間通して汗ふき用のタオルが手放せません。今後の就活等で人と接する機会が増えることを考えると、とても不安です。この汗は何が原因なのか、また改善するにはどうすればよいのでしょうか。(20代・男性)

太い血管が通る部分を冷やしたり、汗を抑えるツボなども

太い血管が通る脇の下などを冷やしたり、汗を抑えるのに有効なツボなどもあるようですので、一度試してみるのもよいでしょう。

汗は体温調節の役割をするため無理に抑えるのはよくないですが、必要のない汗は日常生活に支障をきたします。運動した時や温かい環境では、首筋や脇の下や太ももの付け根など、大きな動脈が通る部分を冷たいタオルやペットボトルなどで冷やしてください。また脇の下の胴回りを圧迫すると上半身の汗をかきにくくなるといわれ、女性が着物を着る時に胴回りをしっかり圧迫するのはこの効果を利用しているともいわれています。(医師)
即効性はないかもしれませんが、手を握ってグーをした時に小指の付け根にできる飛び出た部分や、手のひらを上にして、小指側の手首の付け根から2cmくらい上の部分にツボがあり、これらを指圧すると汗を抑えられるといわれています。(医師)

できるだけリラックス

できるだけリラックスすることが大切ですが、可能であれば一度心療内科などのカウンセリングを受けてみると、症状が緩和されるかもしれません。また、糖尿病などの病気が原因で多汗症になることもあると、医師は説明しています。

おそらく緊張によるもの、自律神経からくるものかと思われます。スーツを着ること自体がスイッチとなり、就職活動に対する不安や緊張が汗として現れるのではないでしょうか。リラックスして就活に臨めればよいのですが、一度心療内科などを受診してみるのも1つの解決策です。カウンセリングや、場合によっては内服薬などで改善するかもしれません。また汗を抑えるツボなどもあるようですので、ネットで検索して試してみてもよいでしょう。(看護師)
緊張すると汗をかきやすくなりますし、汗を気にすることで更に発汗を促しますから、なるべくリラックスして人と関わるようにしてください。多汗症の原因には体質もありますが、糖尿病や甲状腺機能亢進症などの疾患の場合もあるため、気になるようなら一度病院を受診してください。(医師)

緊張のため自律神経のバランスが崩れ、汗が止まらなくなってしまうことがあるようです。アドバイスいただいたツボ押しなども試してみて、あまり効果が感じられないようなら、心療内科の受診を検討してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加