薄毛

2016/04/21

洗髪は1カ月に1回、湯シャンがベスト?

洗髪は1カ月に1回、湯シャンがベスト?

薄毛が気になり始めると、巷の情報があれもこれも目につきます。薄毛を進行させないためには、いったいどんな洗髪方法がベストなのでしょうか。

50代男性からの相談:「洗髪の頻度とやり方は」

洗髪に関する情報が多すぎてどれがよいのか判断つきません。1.朝と夜に洗髪する、2.1日1回だけ2度洗いする、3.1カ月に1回床屋さんで洗髪する以外洗髪しないほうがよい・・・どの方法がよいのでしょうか。知人は3の方法で、現在60代後半ですが今でも髪はふさふさです。また、よい洗髪方法も教えてください。(50代・男性)

1カ月に1回しか洗髪しない?

まずは、多くの人にとってはおそらく驚きの、1カ月に1回だけのシャンプーについての回答。さて、専門家はこれについて、なんと回答しているのでしょうか。

1カ月に1回しか洗わないというのは、よほど汚れないのでしょうか。全く頭皮を洗っていないのではなく、シャンプーを使わずに洗髪して、頭皮は洗っているのではないでしょうか。(看護師)
いわゆる「湯シャン」というやつですね。湯シャンはおすすめです。洗髪方法としては指先でごしごしこするのではなく、指の腹を頭皮に押し当て、こすらずに頭皮をグニグニとマッサージする方法がもっとも頭皮にストレスがないといわれています。(看護師)

要は洗い流しすぎないこと

なるほど、1カ月洗わないのではなく、シャンプーを使わない「湯シャン」というものがあるのですね。しかし、質問者さんが検討している他の2つの方法はどちらもNG。以下の洗髪に関する基本、しっかり押さえておきましょう。

洗髪法は頭皮の状態や体質によっても異なります。乾燥肌の方は、洗髪しすぎると頭皮が乾燥してフケやかゆみの原因となり、頭皮の栄養状態が悪くなります。皮脂の分泌が多い方はこまめに洗髪しないことで毛根に皮脂や汚れがたまり、毛根を詰まらせて抜け毛の原因になります。(医師)
頭皮には庇護膜というものがあり、外部からの刺激から頭皮を守る役割をしています。朝、シャンプーをすると庇護膜が剥がれたまま外出することになるので、外気温や紫外線の刺激を直接受けて頭皮にダメージを与えるといわれています。(医師)
一般的な頭皮にいい洗髪は、1日1回、または2日に1回、夜に行います。お湯で流すだけで髪の汚れがほとんど落ちるので、まずは十分にお湯で流してから、シャンプーをよく泡立てて頭皮をマッサージするように洗います。また、シャンプーが残らないようによく流し、リンスやトリートメントは髪につけるようにしてください。(医師)
シャンプーやリンスは、その時の頭皮の状態にもよりますが、刺激の少ない天然素材のものやアミノ酸系のものがいいでしょう。また、シャンプー後はドライヤーでよく乾燥させてください。この時に頭皮をマッサージすると血行がよくなり、より効果的です。(医師)
朝と夜、1日2回のシャンプーは薄毛の原因になります。一般的に販売されているシャンプーのほとんどは洗浄成分が強すぎるので頭皮環境を悪化させてしまうのです。シャンプーは夜1回で十分です。(看護師)

つまり、天然素材のシャンプーで、1日1回夜にやさしく頭皮を洗うことが基本となるようです。気になる湯シャンについては、方法を紹介したサイトをインターネットで探して、試してみてもよいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加