健康

2016/04/18

歯並びを治したいけど…気になる費用と治療期間は?

歯並びを治したいけど…気になる費用と治療期間は?

ずっと歯並びが気になっているものの、費用と期間がかなりかかると聞いてためらっている男性。平均的にはどれくらいかかるものなのでしょうか。

30代男性からの相談:「歯並びの矯正にはどのくらいの費用と期間がかかりますか?」

私は昔から歯並びが悪くてとても気になっています。特に前歯の歯並びが酷くて20年ほど前からずっと治したいとは思っていたのですが、歯並びを治すのにはかなりの費用と数年間の通院が必要になるとテレビで聞いたことがあったので、なかなか実行に踏み切れません。そこで質問なのですが、実際どのくらいの費用と治療期間が必要になるのでしょうか。個人差はあるかと思いますが、平均的にどのくらいかかるのかを教えていただけると助かります。(30代・男性)

おおよその費用は70万から130万円

実際に矯正治療を受けたことのある看護師さんが、費用について記憶していることを教えてくれました。

私は11歳頃から17歳頃までの6~7年間程度歯の矯正治療をしてきました。一度の通院で安くて7千円から1万円程度だったと記憶しています。しかし歯の矯正には矯正器具が必要になりますので、その器具の価格がとても高かったということも記憶しています。(看護師)
歯科や矯正する範囲、矯正器具、治療にかかる期間によって治療にかかる費用がかなり変わってくるというのはご承知のうえだと思いますが、矯正にかかる費用はおおよそ70万から130万程度だといわれています。(看護師)

大人の歯列矯正3通りの方法と費用・期間のめやす

大きく分けて3通りある矯正方法。それぞれの費用と期間の大体のめやすは以下の通りです。また、部分矯正やかぶせものなど、それ以外の方法も検討できるようです。

成人してからの矯正には、大きく分けて3通りの方法があります。ひとつは、金属のブラケットを歯の表に貼ってワイヤーを通す方法。効果が出やすいのですが、目立つため、最近は透明のブラケットも一般的になっています。費用は80万円程度+毎月の調整料が5000円ほど、期間は2年半から3年程度です。(歯科衛生士)
2つ目は、歯の裏にブラケットを貼る方法。目立たず行えますが、舌にあたるため違和感が大きくなります。費用は120万円程度+毎月の調整料が1万円程度、期間は3年前後。 3つめは、透明なマウスピースを歯にかぶせる方法。大規模な矯正には向いていません。また、自分でつけ外しするため、サボると期間が延びることも。費用は80万円程度で、1年から2年かかります。(歯科衛生士)
手軽なものだと、根本的治療をせず前歯だけを部分矯正したり、並びの悪い歯を削りセラミッククラウンをかぶせる方法もあります。(歯科衛生士)

矯正治療に必要なおおよその費用は70万~130万円程度、期間は1年から3年前後のようです。矯正する範囲や手法、使用する器具によっても異なってきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加