薄毛

2016/04/16

額が片方だけ後退…原因はAGA?それとも生活習慣?

額が片方だけ後退…原因はAGA?それとも生活習慣?

成人男性に見られる薄毛として男性型脱毛症(AGA)が有名ですが、その他にも様々な要因があり、薄くなっていくタイミングや進行度も人それぞれです。質問者のケースではどんな原因が考えられるのでしょうか。

30代男性からの相談:「額が片方だけ後退する原因は?」

AGAの初期症状はM字型に額が後退するということですが、私の場合、片方だけです。5年ほど前、体調を崩した上に強めの精神的ストレスを感じる状況が重なり、気づくと3~4cm額が薄毛になっている部分がありました。栄養不足によるものと思っていましたが、体調が戻った今も髪は戻りません。以後減ることはないものの髪の元気はなさそうです。父方はAGAが多い家系です。片側だけ後退の原因は何でしょうか。(30代・男性)

薄毛には様々な原因がある

薄毛の原因は様々で、かつ複数の要因が重なっているものなので、この状況で判断はできません。但し、家系にAGAが多いなら遺伝によるAGAの可能性はあります。

薄毛は、遺伝・体質・生活習慣・偏った食事・ストレス・睡眠不足・ホルモンバランスの乱れなどの原因があり、どれか一つではなく、いくつかの要因が重なっている場合もあります。また、薄毛のタイプはM型・O型・UまたはA型とそれぞれです。(医師)
父方の家系にAGAの人が多いのであれば、AGAの可能性も考えられます。AGAの遺伝子というものがあり、自分にその遺伝子があるのかは自宅で簡単に検査できるので、心配なら試してもよいでしょう。検査キットは通信販売で購入できます。但し、もしAGA遺伝子があったとしても、必ずしも発症するわけではありません。また、AGAなのか生活習慣の問題なのかということに関しては、詳しい状況が分からないので判断できません。(医師)
AGAは、基本的に左右対称で薄毛になることがほとんどなのですが、片方だけ進行するタイプもあるそうです。左右対象であればM字型といいますが、片方だけの場合、への字型などと言われているようです。(医師)

頭髪のために気を付けたい生活習慣のポイント

髪のターンオーバーを整えるには生活習慣を見直すことがポイント。睡眠・運動・入浴・食事などに気をつけましょう。

一般的に、人の髪は一日に50~100本抜け、新しい髪が生えてきますが、髪のターンオーバー(ヘアサイクル)には個人差があり、およそ2~6年の周期で成長期・退行期・休止期を繰り返しています。ターンオーバーを整えるには、生活習慣を見直す必要があります。(医師)
規則的な生活を心がけ、しっかり睡眠をとるようにしてください。特に成長ホルモンの分泌が盛んになる22~2時までの間は、1時間でも睡眠をとることがポイント。血行が悪いと頭皮に栄養が行き届かないので、適度な運動をしたり、湯船につかるようにしましょう。食事は髪の栄養になるたんぱく質・ビタミン・ミネラルを多めに摂るようにし、脂っこいもの・インスタント食品・アルコール・タバコなどは控えてください。(医師)

薄毛には片方だけの後退もあるようです。薄毛の原因は様々なので質問者の原因は分かりませんが、家系にAGAが多いなら遺伝によるAGAの可能性も。髪のターンオーバーを整えるためには睡眠・運動・入浴・食事などの生活習慣を整えることがポイントだそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加