ED

2016/04/15

40代になってハイペースで進む精力減退…どうやって防ぐ?

40代になってハイペースで進む精力減退…どうやって防ぐ?

働き盛りの40代ですが、精力の衰えを感じる男性も少なくないようです。今回の相談者もそんな一人。精力絶倫だったのに、ハイペースで進む精力減退に不安を感じています。改善策はないのでしょうか。

40代男性からの相談:「40代になってからの精力減退について」

40代になってからの精力減退がハイペースで、不安を感じています。若い頃から精力旺盛で、30歳前後までは一晩に5~6回でもできました。35~40歳ぐらいには一晩3回ぐらいになり、40歳を超えてからは一晩に2回が限界です。ペースも2~3日に1日だったのが、今は週1まで落ちており、以前の2~3割程度になったように感じます。このままだとEDになってしまわないかと不安です。どうすればよいのでしょうか。(40代・男性)

40代は月1~2回との調査結果も。男性ホルモンは年とともに減少する

個人差はあるものの、男性ホルモンは年とともに減少するといわれます。ある調査によれば40代の男性の場合、月1~2回という結果もあるとの意見も寄せられました。

性行為の回数は、週に何回、一晩に何回が正常といった基準はありませんが、ある会社が行なった調査では、40代の男性で月に1~2回という結果が出ていました。人と比べることはできませんし、個人差もありますが、週に1回でも充分かと思います。(看護師)
昨今では、男性ホルモンも年齢とともに低下するといわれています。さまざまな要因によって引き起こされているため、生活習慣の改善に努めることがEDの予防の一助になると思われます。(看護師)

生活習慣や食生活を見直して。ストレスをためないことも大切

規則正しい生活と、バランスのよい食生活を心がけるのがよいようです。ストレスも精力減退を招きます。健康のためにも毎日適度な運動をし、気分転換しましょう。

精力を増進させるためには、規則的な生活を心がけることです。睡眠をしっかりとって、疲れやストレスを残さないようにしてください。ストレスや疲れを溜め込んでいると、それも性欲に影響します。ストレスや疲れを溜めないことも大切です。気分転換をして、毎日続けられる適度な運動を心がけましょう。 (看護師)
食事は亜鉛を含む、牡蠣などの貝類、レバー、卵、うなぎ、滋養強壮にも効果のあるニンニク、ネギ、山芋などと一緒に、野菜、果物、海藻類などバランスのとれた食事を摂るようにしてください。インスタント食品や、ジャンクフード、甘いお菓子などの高脂肪、高カロリーのものは控えるようにしてください。(看護師)
日常生活はいかがでしょうか。10~20代の若い頃に比べて性欲が落ちてくるのは自然な経過のように思えますが、40代となると、健康診断の結果などはいかがでしょうか。毎回、脂っこい食事を食べていたり、喫煙や運動習慣の有無によっても、局部への血液循環の低下を招くおそれがあります。心あたりがあるようでしたら、改善してください。(看護師)

精力減退は不規則な生活習慣や食生活も原因になります。規則正しい生活習慣と、バランスのよい食事を心がけましょう。ストレスも大きな要因となります。適度な運動を毎日行なって気分転換しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加