薄毛

2016/04/14

炭酸水で頭皮ケアをすると抜け毛や切れ毛に効果あり?

炭酸水で頭皮ケアをすると抜け毛や切れ毛に効果あり?

20~30代の若い男性で髪の悩みが増えています。ネット上では、薄毛を心配する人たちの間で様々な薄毛対策法が紹介されています。その中のひとつ、炭酸水による頭皮ケアとはどんなものでしょうか。

20代男性からの相談:「炭酸水に抜け毛・切れ毛改善の効果あり?」

現在26歳、抜け毛・切れ毛で悩み続けています。気になり出したのは18歳~19歳くらい、毎日お風呂上がりにタオルドライやドライヤーをした時に、4~5本抜けたり切れていました。栄養面では、整った食生活を自分なりに努力しているつもりですが、あまり効果がありません。最近、炭酸水で頭皮を洗ったりマッサージをすると、個人差はあるが大半の人に効果があったとネットで見ました。実際に効果はあるのでしょうか。(20代・男性)

人の髪の正常な抜け毛は一日50~100本

一般的に人の髪は一日に50~100本抜けます。髪型によっては、まとまって頭部から離れる様子が一気に抜けたように感じることもありますが、もしかしたら悩む程の抜け毛ではないかもしれません。

一般的に人の髪は、一日に50~100本ほど抜けて、新しい髪に生え変わります。髪が生え変わるターンオーバー(ヘアサイクル)には個人差がありますが、およそ2~6年かかるといわれています。(医師)
ドライヤーなどの時に数本抜け落ちるということですが、もしかしたら悩む程の抜け毛ではないかもしれません。ベリーショートの人であれば、抜ければその時に落ちるのでまとまった抜け毛を目にすることはないと思います。しかし長い髪型だと、髪が抜けても他の髪に挟まれたままで抜け落ちず、シャンプーやドライヤーのときにまとめて頭部から離れるので、一気に抜けたような気がしてしまいます。(医師)

炭酸水の効果とは

炭酸水による頭髪ケアは、ヘッドスパや美容クリニックなどでも取り入れられています。個人差はありますが、炭酸水に育毛を促進させる効果があるようです。自宅でもできますが専門的に行ってもらった方がよいでしょう。髪にやさしいシャンプーもお勧めです。

炭酸水で髪を洗うことは、ヘッドスパや美容クリニックなどでも取り入れています。炭酸の気泡がタンパク質に吸着して毛根の汚れを落し、皮脂を溶解する効果があるので、頭皮の環境を整え、毛根のつまりを防ぎ、育毛を促進させると言われています。効果には個人差がありますが、実際に炭酸水でのヘッドスパを体験された方からは、髪がツヤツヤになった、汚れがとれてすっきりしたなどの意見も聞かれています。(医師)
市販の炭酸水で自宅でもできるようですが、できれば美容クリニックなどで、専門的に行ってもらった方がよいでしょう。間違っても、コーラやサイダーなど糖分の入ったもので洗わないようにしてください。(医師)
質問者の方は切れ毛があるということですので、髪の毛がかなり傷んでいることも考えられます。髪の毛に優しい「アミノ酸系シャンプー」を使ってみることをお勧めします。(医師)

正常な抜け毛は一日に100本近いといい、髪型によっては悩む程の抜け毛ではない可能性も。炭酸水による頭皮ケアは専門店などでも取り入れられており、個人差はあるものの育毛促進効果があるようです。切れ毛改善のためには髪に優しいシャンプーの使用も一考を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加