ED

2016/04/14

不妊治療をきっかけにEDに…サプリや食事で改善する方法は?

不妊治療をきっかけにEDに…サプリや食事で改善する方法は?

子どもを望む夫婦にとって必要な不妊治療ですが、時にストレスになることもあります。今回は40代の男性からの相談です。不妊治療をきっかけにEDになってしまったと悩んでいます。食事やサプリなどで自力で改善できないものでしょうか。専門家に聞いてみました。

40代男性からの相談:「不妊治療から来るEDの改善方法」

もともと性欲が強く、30代半ばまでは問題なく夫婦生活を送っていましたが、最近、不妊治療を始めたのをきっかけに、行為の途中で勃起しなくなりました。不妊治療にかなりナーバスになっており、以前のように行為を楽しむことができません。妻には医者に行くよう言われていますが、ちょっと抵抗があります。サプリメントや食べ物など、EDに効果がある対策法はないでしょうか。(40代・男性)

中折れの原因の多くは心因性。リラックスを心がけて

EDにはいろいろな原因がありますが、中折れの多くは心因的なものから起こります。リラックスするよう心がけましょう。

EDの原因には、男性ホルモンの減少による精力の減退や、生殖機能障害、生殖器の疾患、糖尿病など内科的疾患、ストレスなどがあり、ほとんどが心因的なものといわれます。仰るとおり、不妊に対するプレッシャーやストレスによるものかもしれません。性行為は子どもを作ることだけが目的ではありませんから、奥様を労わるようにリラックスして行なってください。(看護師)
アダルトビデオなどの映像だと興奮できるのでしょうか。心因性による影響も大きいようですし、夫婦生活が営めないというのは離婚の原因にも十分なりえます。これまで気分転換に運動習慣がなければ、有酸素運動などを取り入れると、血液循環がよくなったり、心因性の場合には改善が見込めるかもしれません。(看護師)

適度な運動と規則的な生活を。食生活を見直し、自分に合ったサプリを

適度な運動や規則正しい生活はED改善に効果があります。バランスよい食事を心がけ、自分に合ったサプリを選びましょう。

できるだけ規則的な生活で、少し汗をかくくらいの適度な運動を心がけてください。食事は亜鉛を含むもの、魚介類やレバー、精力を高めるニンニクやネギなどと一緒に、バランスのとれた食事を摂るようにしてください。アルコールやタバコ、甘い物は控えてください。(看護師)
不妊治療中であれば、奥様から、この日に、と言われることもあるでしょうが、できるだけ自然な感じでできればと思います。サプリにはいろいろ種類があり、効果は個人差がありますから、どれがよいというものはありません。説明書をよく読んだり、薬剤師に相談し、自身に合ったものを選びましょう。(看護師)
昨今はサプリメントも手に入りやすく、店頭で悩みに合わせたものを購入できます。ドラッグストアなどで予算に合わせて選ぶとよいでしょう。マカや亜鉛などを含むサプリメントを取り入れたり、食べ物はレバーや牡蠣、納豆などがよいとされますが、バランスのとれた食事にプラスしての話で、それだけを積極的に摂ればよいというものではありません。(看護師)

中折れは、心因性の原因から起こることが多いため、リラックスすることが大切です。規則正しい生活やバランスのよい食生活もED改善に効果があります。サプリは自分に合ったものを選びましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加