薄毛

2016/04/13

市販の育毛剤で効果なし、病院なら薄毛は改善する?

市販の育毛剤で効果なし、病院なら薄毛は改善する?

薄毛に悩む男性が多い中で、様々な育毛剤が市販されるようになりました。手軽に購入できる安価なものから高価な物まで様々ありますが、どうしても効果が感じられない場合の救済策はあるのでしょうか。

20代男性からの相談:「病院なら薄毛改善効果が期待できる?」

薄毛で悩んでいます。市販の育毛剤などを利用していますが、効果は感じられませんでした。そこで病院での治療を検討しているのですが、市販の育毛剤などで効果が全く感じられない人でも、病院へ行くことで薄毛の改善は期待できるのでしょうか。また、どのような治療方法があり、どのくらいの期間で効果が現れてくるのでしょうか。(20代・男性)

専門の皮膚科やクリニックなどで治療が可能

男性型脱毛症(AGA)の診療を行っている皮膚科で治療することにより、効果が期待できます。美容皮膚科や薄毛治療専門のクリニックもあります。

市販の育毛剤と病院での治療は内容が異なるので、育毛剤で効果が実感できなかったとしても、病院を受診して効果が得られる可能性はあります。受診するのは男性型脱毛症(AGA)の診療が可能な皮膚科です。インターネットで調べたり、電話をしてAGAの治療を行っているか確認しましょう。(医師)
薄毛治療を行うのは、美容皮膚科や専門のクリニックです。一般の皮膚科では、薄毛の原因となる皮膚の疾患を調べてくれますが、疾患がなければ育毛に関する積極的な治療は行っていないと思います。(医師)

治療内容・期間・治療の効果について

薄毛の原因や状態にあった治療を行うため、費用や治療期間、効果には個人差があります。自分にあった治療法を検討しましょう。

AGAの場合、治療は自費診療で病院により費用が異なるため、受診前に確認しておきましょう。1カ月の費用は約1万~1万5千円、飲み薬の治療が中心で、皮膚に炎症などを起こしている場合は塗り薬が併用されることもあります。半年程度の治療期間で効果が実感でき、3年でほとんどの人が薄毛ではなくなったと報告されています。(医師)
専門のクリニックなどでは、まずカウンセリングを行い、頭皮や髪の状態を診たり、生活習慣の見直しをします。治療法はホルモン剤の投与、植毛や増毛など。期間は治療部分の範囲・薄毛の状態・期待する結果・治療法によって異なり、数カ月~数年間定期的に通院しなければならないでしょう。効果には個人差があります。まずは無料カウンセリングを受けて、自分にあった治療法を検討しましょう。(医師)

病院や専門のクリニックなどで行う治療は、市販の育毛剤と内容が異なるので、効果が期待できるそうです。薄毛の原因や状態にあった治療を行うため、費用や治療期間、効果には個人差があることを考慮し、自分に合った治療法を検討できるとよいようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加