健康

2016/04/04

無理な体勢で腰痛が悪化!根本から治す方法は?

無理な体勢で腰痛が悪化!根本から治す方法は?

腰痛に悩む人の数は多く、その症状や程度は実に様々です。しかし例え軽い痛みだとしても、腰痛をずっと抱えたまま生活するのは何かと不便なもの。長年抱えている腰の痛みを、根本から治すことはできるのでしょうか。

40代男性からの相談:「ずっと腰に感じる弱い痛みを、完全に治したい」

5年ほど前に悪化させた腰痛が消えません。悪化のきっかけは、冬場に雪道で転びそうになった際に無理な体勢で転倒を防いだためで、当初は立ったり座ったりするのも苦痛でしたが1カ月程度で治まりました。ところが腰の深い所に突っ張ったような痛みが残り、これが消えません。弱い痛みなので何とかやり過ごしていますが、きちんと治したいと思っています。手軽にできる、おすすめのストレッチなどがあれば教えてください。(40代・男性)

腰痛体操は自分に合ったものを

腰痛体操にも色々と種類があるため、試す際は自分の症状に合った体操を行うことが大切だと看護師さんはアドバイスしています。

5年ほど前に悪化させたということは、以前から腰痛があったもののそれほどひどくはなかったということでしょうか。手軽な改善方法ということですが、もし腰痛体操などを行ったことがないのなら一度試してみるのもよいでしょう。腰痛体操にも様々な動作があり、どれが一番自分に合うのかはやってみなければわかりません。色々な体操を探してみて、まずは試してみてはいかがでしょうか。(看護師)

慢性の腰痛は原因がわからないことも

腰痛の原因は様々で、特に慢性の腰痛については痛みの原因が特定できないこともあるようです。自己判断で間違ったことをして更に悪化させてはいけないので、一度病院を受診して検査した方がよいかもしれません。

腰痛でも他の症状でもそうですが、痛みの原因さえわかればその原因を排除するか緩和させることで、症状を消失または軽減させることができます。しかし今回の場合、その症状が筋肉や骨からくるものなのか、あるいは精神的なことが関係しているのかどうかもわかりません。特に慢性的な腰痛の原因は、80%以上が原因不明といわれています。(看護師)
まずは、痛みの原因について調べてからでないと適切なアドバイスをすることは難しいですし、画像検査をしてみないと分からないこともあると思うので、一度整形外科を受診されてはいかがでしょうか。検査で痛みの原因となるものがなければ、神経ブロックやブロック麻酔とよばれる方法を選択することもできるようです。 (看護師)
症状を軽減させることについて、方法によっては間違っている場合もありますし、余計に悪化させてしまう可能性もあります。煩わしいかもしれませんが、一度医療機関を受診してみるのが一番よい方法ではないでしょうか。近年はインターネットが普及して病院の情報や評判もわかりやすいようなので、参考にしてみてください。(看護師)

自身にあった腰痛体操があればよいのですが、まずは痛みの原因を探る方が先決かもしれません。一度病院を受診して、その際に腰痛体操についても医師に尋ねてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加