健康

2016/04/03

アレルギー体質の改善に効果的な食べ物は?

アレルギー体質の改善に効果的な食べ物は?

アトピーや花粉症など、その他にも多くのアレルギーがあります。アレルゲンとなるものが体内に入ったり触れたりすると、身体が反応して様々なアレルギー症状が起こるのですが、食べ物でこのアレルギー体質を変えることはできるのでしょうか。

50代男性からの相談:「アレルギー性鼻炎。食べるもので体質改善は可能?」

高校生の頃からアレルギー性鼻炎で、春先の花粉症のシーズンは勿論、埃や線香や煙草の煙などにも反応して鼻水やくしゃみが出ます。症状が出ると薬を飲んでもなかなか収まらず、休日はまだよくても、仕事中症状が出ると仕事になりません。体質を改善すると、このような症状を緩和することができると聞きましたが、体質改善にはどのような食べ物が効果的なのでしょうか。 (50代・男性)

アレルギーの種類は様々

アレルギー性鼻炎といっても、花粉だけが原因とは限りません。様々なものが刺激となり、鼻水やくしゃみなどが出るのは珍しいことではないですし、睡眠や運動などの生活習慣も関係しています。

スギ花粉以外にもハウスダストでアレルギーを起こす方もいますし、煙草については煙というか煙草自体が身体には百害あって一利なしといわれるぐらいなので、鼻水やくしゃみといった症状が出てもなんら不思議ではありません。(看護師)
体質を改善すると、確かにアレルギーの症状がよくなったということも事実存在します。(中には信憑性に欠けるものもありますが)まずは普段の生活を見直してみましょう。睡眠時間はしっかりとれているか、ストレスや疲れが溜まっていないか、運動習慣や食生活はどうかということです。(看護師)

乳酸菌が腸内環境を整え免疫力UP

アレルギー体質には、乳酸菌が効果的なようです。また身体を温める根菜類などもよいですし、何でもバランスよく食べることが大切だと医師や看護師さんは説明しています。

体質改善で有名な食べ物には乳酸菌を含むものがあり、乳酸菌を摂ることで腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整え、免疫力が高まりアレルギー症状を起こしにくくなるといわれています。また、ミネラルを多く含む水や抗アレルギー作用のあるお茶、身体を温める根菜、ムチンを含むネバネバした食品(山芋・おくら・里芋など)にも体質改善効果があるようです。(医師)
乳酸菌を含むものの代表にヨーグルトがありますが、毎日食べたからといってすぐに体質改善するわけではありません。長期に渡り摂り続けることが大切で、個人差がありますが、花粉症の方は症状が出る1カ月ほど前から摂取すると効果的だといわれています。また腸まで届くといわれるフェカリス菌、L-55、LGGなどが含まれたヨーグルトがより効果的なようです。(医師)
特定の物だけを食べてアレルギーが改善するわけではなく、バランスのとれた食事が大切です。普段から心がけているという場合は、発酵食品のキムチや納豆やヨーグルトなどを食事に取り入れてみましょう。最近は特保でアレルギーに効く製品も販売されているので、そういったものを摂取するのもよいかもしれません。しかし、一朝一夕の時間で著明に効果があるわけではないので、継続することが大切です。(看護師)

少し時間はかかりますが、生活習慣を見直し体質改善を図るのはよいことです。乳酸菌を含む食べ物を取り入れながら、何でもバランスよく食べるようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加